サイトアイコン Summyworld

屋内バンザイ!

予告をするのを忘れていましたが、本日もよさこい見に馳せ参じてきました。
今日は埼玉県さいたま市・埼玉YOSAKOIフェスティバルです。
関東は一日雨、かつ昨日と比較し急激に温度が下がったのによくやるよね…と思うのですが。
なんと、会場はさいたまスーパーアリーナ!
屋内ですよ、屋内!
こういうときは屋内万歳ですな。
しかし、「リゾン飛鳥」のたじママさんから聞いた事前情報によると、
「30×50mのステージ会場」
とのこと。
飛鳥は、どうやって途中はければいいのか困っているとのことでした。
そりゃあ困るわな…。
開始10分前に会場に到着すると…建物に入ったらすぐ会場なのですね。
アリーナの半分を使用しての会場でした。
にしても広すぎ…こりゃ踊る方は大変だ。
そして階段状になった座席にはすでに多くの人が。
どこか席を確保しないとな。
そのときにちょうどフリーの旗師・総長ことおのさん発見!
ナイスな応援団・晃ちゃんが来ているとの情報を得たので、早速探しに。
すると一番前で席を確保している晃ちゃんとさくらさんを発見!
一緒にまぜてもらい、所沢に引き続き、ナイスな声援を送ることとなりました。
そして演舞スタート!
今回は主催が埼玉県ということもあり、全チームが埼玉のチーム。
県内各地のチームが演舞を披露していきます。
主催の埼玉YOSAKOI協議会に朝霞と坂戸の実行委員会(市役所)が入っていることもあり、この2つの地域のチームが多くなっていました。
が、全体的には県内各地のチームが参加していましたね。
お知り合いのみなさんがいるチームも続々登場。
・かつみ
・朝霞「め組」
・上總組
・よっしゃ
・リゾン飛鳥
・朝霞なるこ人魚姫

私は晃ちゃんから借りたナイスな応援団うちわを借りて声援を送りました。
特に晃ちゃんとは仲良しの「朝霞なるこ遊和会」のえりかちゃんの演舞にはナイスな応援団も声援に力が入っていました。
えりかちゃん、一番後ろで頑張って演舞していましたね!
(えりかちゃんはダウン症の女の子なのですが、いつも一生懸命演舞している姿が印象的です)
今回は会場は1つ、各チーム演舞できるのは1回のみでした。
ファイナルに進めばもう1回演舞できるのですが、残れないと午前中で演舞が終わってしまうチームも多かったようです。
なので、実際に会えた踊り子さんが少なかったのが残念。
ファイナル演舞はさらに声援に力が入るナイスな応援団。
特に、さくらさんが昨年まで所属していたかつみには大声援!
さくらさんは、最後感動のあまり涙、涙でした。
(大賞おめでとうございます!)
演舞後は久しぶりにすみれさんにもお会いすることができました。
昼食は自販機で買ったアイスのみだったので(外に出ないと飲食物販施設がない)、終了後はお腹のすいたナイスな応援団。
駅前のファミレスでわいわいご飯を食べながら過ごしました。
そんなこんなで1日終了。
楽しい時間を過ごすことができました。

Follow me!