心意気に泣く

Facebook

(イテテテ…)
出かける直前、腹痛に悩まされる私。
痛みが治まってから出たものの、見事に乗ろうとした電車に乗れず…。
あぁ、遅刻決定だわさ。
気を取り直してどんぶらどんぶら2時間半余り。
埼玉・東松山に到着しました。
会場案内図とか一切見ずに歩き出しましたが、5年前に来た時の記憶で何とか到着。
会場は2つ、しかも隣接しているので移動はらくちん。
しかも1チーム11分時間を取ってあるため、どのチームも2回披露!
いろんなチームが見れていいですなぁ。
というわけで、私は会場間を行ったり来たりしていました。
東松山はこの3連休中、日本最大のウォーキングイベントである「スリーデーマーチ」が開催されており、ウォーキング後駅まで向かう人の通り道に陣屋祭り会場が当たっていました。
人も途中からかなりのもの!歩くのも苦労します。
会場を行ったり来たりしていたからか、それとも久しぶりのよさこいで体が寒さに適応できなかったからか、またしてもお腹を痛くする私。
いかん、全くいかん…。
お知り合いのみなさんは予想通り多かった!
・楽天:まこっちさん、最初に見つけていただきありがとうございます!そして人懐っこく、人の心を第一に考えるところ、相変わらず頭が下がります。
・真舞會:三田パパさん、私はシラフなのでどんな状況でもたんたんと書き記しますよ(笑)。しかし、初見の方にはほんと男性と間違われる私…。
・所沢~雅~:くるまさん、姉御、ジマ姉さん、最後にようやくお会いできました!が、私が結婚したこと言っていなかったのか~失礼しました。写真は今度用意しますね。
・七色七味:旗振りけんちゃんさん、初回の演舞いなかったので今日はお休みかと思っていましたが、お会いできて一安心。
・音鳴會:優子さん~やっと演舞見れました~これで心残りが一つ消えた。ゆきんこさんご一家の活躍も素晴らしいですね。
・カメラマンの竹光さん:小田原のパンフレット、持ってきていただきありがとうございます!私の研究コレクションに欠けがなくなりました(笑)。
・カメラマンの裏方1号・2号さん:お会いしたところが焼き鳥の行列に並んでしまいなかなか戻ってこない2号さんを待つ1号さん…その後お会いできて良かった。
・国士舞双:れいちゃんさん、練習前にいらっしゃるとは!お子さんも別チームで東松山に参加されているためとはいえ、パワフルさに頭が下がります。
・よっしゃ!:荒衛門さん、ご無沙汰でした!しかし、「今年のよさこいはどうですか?」というばくっとした質問では回答できないですよ…。
そしてご存知の方も多いかと思いますが、この東松山で著名な「銀輪舞隊」さんが解散されるということで見にきたかたも多かったようですね。
私も8年前の銀輪舞隊さん初披露の二宮・吾妻さんよさこいパレードのときから、色々な会場で演舞を見させていただきました。
その過程で踊り子のからあげOPさんとお知り合いになり、一部の踊り子さんとは顔見知りとなっていました。
銀輪舞隊さんはみなさん礼儀正しく、助けられたこともありました。
大人気の銀輪さんが解散されるということで、演舞前はすごい人!
今回は各チーム2回ずつ演舞を披露するうち、銀輪さんには時間調整を利用して特別に1回多く演舞が行われたのですが、事前告知なしにも関わらず、すごい人…。
いやはや、これ最終演舞はどうなるんじゃ。
案の定、最終演舞はすごい人でした。
写真、撮れたもんじゃないよ。
頭と頭の間から何とか撮れたというレベルです。
踊り子さんも泣きながら演舞されている方が何名かいて、こちらがもらい泣きしてしまいそうだよ…。
そして審査発表。
この時には銀輪さんの大ファン・「舞神楽」たんぽぽさんと一緒に聞いていました。
そして最優秀賞の発表…、あれ、「よっしゃ!」さん??
よっしゃ!さんはお知り合いチームなのでおめでとうございますということなのでいいのですが、何だ、このどよめきは…。
表彰後、司会の方からこんな話がありました。
・銀輪さんには結成時から毎年のようにきてもらっている
・まだ人数も多くない時から来ていて、いまでは受賞もたくさんされる、素晴らしいチームになった
・解散を東松山に選んでくれたのはありがたい
・何かできないかと考え、功労賞を用意した
そこで大きな花束が手渡され、拍手!!
その後の銀輪舞隊・K代表の挨拶も感動的でしたね。
さらに司会の方より、
「もう一回見たいでしょう!」の声。
泣きの一回の演舞で最後締めくくりとなりました。
(この泣きの一回ももうすごい人でした)
演舞後、栃木から参加されていた「舞TAKANE」の踊り子さんから銀輪さんメンバー一人一人に小さな花束が手渡されました。
ここまでされたらほんと感激するよりほかないですよ。
「舞神楽」たんぽぽさんは仕事後このために駆けつけてきたそうですが、これ以外にも遠くから銀輪さんのために東松山にいらした方がいたようです。
会場内には茨城の「水戸藩YOSAKOI連」のパーカーを着た方がいらっしゃいましたし、終了後に裏方1号さんからご紹介された方は岩手の「江刺華舞斗」の踊り子さんでした。
このためだけに東松山にいらしたそうです…ひえぇぇ。
これだけでも銀輪さんがどれだけ愛されているかが分かります。
そして、私と銀輪さんの交流のきっかけになったからあげOPさんと再会することもできました。
最後にお会いした時は今年5月の大子、このときは出産間近と聞いていたのですが…。
なんとお子さんを産んですぐチームに復帰し、先月の池袋から踊り子としてチームに参加していたそうです。
なんてパワフルなんだ~でも最後にお会いできて良かった!
お子さんの可愛い姿も見れましたしね!
銀輪さん、本当にこれまでお疲れ様でした!
最後は泣きの一回のチーム写真を貼って。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。