木更津=雨?

Facebook

木更津といえば、雨。
これまで開催されてきた10月は秋雨前線のシーズンのため、毎年降る降る。
昨年も大雨で急きょ屋内会場に変更になりましたよね。
日程が5月になった今年は、ピーカンの青空。
しかも暑いあつい!
私は開会式にいなかったのですが、「輝翔連」のなっちゃんパパさんによると、
「来賓は口々に『今年は晴れて…』と言ってたよ」
とのこと。
やはり、木更津のみなさんも雨は気になっていたのね…。
さて、のんびりとやってきた私。
一番街パレード会場が始まる頃に木更津に到着。
そのままパレード会場、メイン会場と行ったり来たりしていました。
5年ぶりの木更津になりましたが、人も多くてびっくり!
今年で13回目、だいぶ根付いてきたようですね。
お知り合いのみなさんも多いなぁ。
久々にこんなにお会いしたよ。
・「がむしゃら」あゆままさん来るの早っ!しかも何の違和感もなく「和楽一座」の演舞に混じっているところもさすが!
・「和楽一座」なかGさん、さっちゃん、葉月ちゃん一家に会えたと思ったら…、「同心ず」知助さんにゆーにゃさん!しかも嬉しい報告ありがとうございます!
・「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさん、お久しぶりでした!しかも不注意、失礼しました…。
・「楽天舞」舞長、最後に会えて良かった~!また今度~。
・「美遊侍隊」しゅんすけさん、お会いできなかったけど、足大丈夫でしたか!?
・「輝翔連」なっちゃんパパさん、最後の総踊り、中に入ってなかったでしょう(笑)。
そして3月の富浦でお会いできなかった「南総みよし烈華隊」の若王子さんにもお会いできました!
今日はスタッフやっている三浦さんを見つけ、ご紹介いただきました(ありがとうございます!)。
しかし、ファイナル発表で連絡ミスがあったらしく、セミファイナル演舞(ファイナルに選ばれなかった次点チームによる演舞)かファイナル演舞か分からないと混乱中のところにお邪魔してしまいまして…。
今度はぜひ落ち着いたときにお話を…!
(輝翔連も誤って連絡があったとのことで…久々の好天でスタッフのみなさんも混乱していたのか)
そして思い出した。
木更津はよく分からないけど、賞品が豪華なことを!
・メロン
・すいか15個
・びわ
・カップラーメン10ケース
・アサリ24kg
・おいしいバームクーヘン(さっちゃん曰く)とマザー牧場と東京ドイツ村の入園券
数字の書いてないところもありますが、何だか強烈。
参加賞でも各チームにオレンジかバナナ一箱が贈られるそうです。
ちなみに大賞はのり1000枚!!
のりは…買ったら相当いい値段ですよ。
賞品が発表されるたびに歓声というか、驚きの声があがってました。
でも無事雨も降らず、好天で終了してよかった!
私も高速バスに乗り、どんぶら帰宅中です。
アクアライン渋滞も抜けたので、もうすぐベイブリッジが見えるかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。