桜…咲いたんだよね?

Facebook

昨晩、支度をするために天気予報を確認した時のこと。
「栃木県南部(宇都宮)の天気
曇り時々雨 最低1度 最高8度」

なんてこったい…。
慌ててクローゼットから真冬対策の服やコートを出した次第です。
ほぼ1月の二宮・吾妻さんよさこいパレードに行った時と同じ格好で出かけました。
というわけで、急きょ参戦となった鹿沼に行ってきました。
今年はメイン会場がちょっと最寄りの東武線新鹿沼駅から遠くなりましたが、サブ会場の屋台のまち中央公園は例年通りの場所に。
こちらのほうが駅から近いので、まずはここから本日はスタートすることにしました。
観光協会で出店している屋台がいいにおいを出していること…さすがに電車の中で朝食を食べてきたので、まだお腹はすいていませんが(鹿沼は10時スタート)。
1時間ほど滞在し、いよいよメイン会場・鹿沼市立東小学校に向かいました。
こちらは今年から初めて使用することになった会場(校庭が会場です)。
今までで一番大きな会場ではないでしょうか。
鹿沼も大きくなったものです…感慨深いものがあります(初回から行っているのでなおさら)。
ステージもこれまでで一番大きいよ…人も多いよ(行った時がちょうどジュニアコンテストだったからというのもありますが)。
ここで突っ立っていると…まぁお会いすること。
「栃の葉よさこい連」代表ご夫妻を始めとするみなさん、「みぎへならえ」代表さん、カメラマンの本家HAKKOさん(タイムテーブルと地図のご提供ありがとうございました!)。
お声掛けできませんでしたが、カメラマンのがっきーさんもいらっしゃいましたね…湘南の方なのにお疲れ様です。
さらに東小学校のお隣・デパートの福田屋(といってもショッピングセンターぐらいの大きさ)駐車場会場にもそこそこの人が。
さすがに寒かったのでそこまで人は多くありませんでしたが。
ここでは「東山道三蔵」のGサーさんにお会いすることができました。
ちゃんとお話しするのは初めてですかね…って浜松では大宮同心で参加されていたんだ。
しかし、鹿沼は本当に寒い!
あまりに寒いので、私は焼き芋をほおばりながらカメラ片手に見ていました。
再びメインの東小学校に向かい、最後まで見ていました。
結局一日寒いままでしたが、救いは雨が降らなかったことでした。
これで雨はしんどいよ…勘弁。
鹿沼では、びっくりなことが2つありました。
ひとつは、「よさこいネットワーク栃木」がとうとう結成されたこと!
私は7年前から栃木のよさこいを見てきていますが、まさかネットワーク組織が結成されるとは…これまでのことを考えると、大変感慨深いものがありました。
さらに総踊りまでできている!
栃木の名物は食べ物が多いなぁ(栃木名物が多分に入った総踊り曲)。
もう一つのびっくりは、鹿沼で福岡の「ふくこいアジア祭り」総踊り曲「黒田武士」「宝船」が踊られていたこと!
チームの演舞曲としてですが…これは絶対に「大宮同心桜連」の影響があるぞ。
急きょ行ったためあまり準備に割けませんでしたが、これまで何度も行っているため、自分の街のようにスムーズに移動できました。その中でもあった新しい発見、驚き!
まだまだ栃木のよさこいは面白いことがたくさんありそうですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。