祭り好き青森

Facebook

夜行バスで10時間弱。
朝7:40に青森駅に到着しました。
着いて早々、いろんな人がオススメしている「長尾中華そば」のこく煮干ラーメンを食べに。
煮干が効いていてうまい!と美味しくいただいて店を出ると…、あれ、有名見物人のまろんさんにマニエルさん!
加えて地元の「蒼天飛龍」の代表さんも一緒でした。
びっくりした~朝からこんなところでお会いするとは!
買い物をして午前中の会場である青森駅前会場に着くと…すでにすごい人!
私は10分前に到着したのですが、どこで見ようか悩んでしまうぐらいです。
何とか頭を出せるところで見ていました。
開始するとますます人は増え、私の後ろも三、四重の人垣!
6年前に来たときもすごかったけど、今回もすごい。
青森のみなさんは本当にお祭りが好きなんだなぁ。
終了後の拍手の音がすごかったですものね。
昼の部が終了してからは少し時間があったので、散歩をしてから昭和通り会場へ。
途中のチームさんで青森の総踊りである「ザ・フェスティバル」を踊るので入ってください~とアナウンスが。
ふと見ると…よく見る派手な法被!
「新宿総踊りアワー 踊っていいとも!」って書いてあるよ~。
終了後、手を振ったらようやく気づいてもらえたのは、コージさん&まかちゃんさんでした。
いやはや、お二人もいろいろなところに現れますなぁ。
その後もメインの新町通りに移動したりしていたのですが、どこも人が多い。
いやはや、本当にすごいと思いますよ青森。
みなさん熱心に手拍子してらっしゃるし、終了後の拍手も大きいし。
改めて青森の凄さを実感しました。
最後は目玉でもある本物のねぶたを従えた総踊り!
一般の方も呼ばれて多くの方が入ってましたね。
やはり踊ることには抵抗がないのかな。
終了後はどうしても行きたかった「帆立小屋」というお店へ。
ここはいけすでホタテ釣りができ、釣った帆立をその場で調理してくれるというお店なのです。
当初は一人で行くつもりだったのですが、いつもお世話になっている見切れ写真家元の前多先生がわざわざ五所川原から出てきてくださり、見切れ談義に花を咲かせました。
ホタテ釣りは3分間で5枚!
思ったより釣れて良かった…。
前多先生と別れてからはマニエルさん主催の「ズブ会」の飲み会へ!
踊り子さんからお祭りの実行委員長さんまですごい面々が揃っていました。
私のブログをご存知の方もいらして…恐縮です。
私はまた夜行で帰宅。
今弘前です。
まだまだ先が長いけど、気をつけて帰宅します!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。