縁結祭とは…

Facebook

私は今年で7回目の吾妻さんだったのですが、7回目にして初めて知ったことがありました。
吾妻さんは、そばの吾妻神社の縁結祭と合わせて開催されているのですが、その吾妻神社に祭られているのが「オトタチバナヒメ」!
ヤマトタケルの奥さんですね。
なので、吾妻神社は縁結びの神社なのだそうです(だから縁結祭なのね)。
よさこい界でオトタチバナヒメと言えば木更津のイメージがあるのですが、まさか二宮もそうだったとは!
というのを、私は最新号の「横浜ウォーカー」で知りました。
まさか、媒体が「横浜ウォーカー」とは…。
というわけで行った二宮。
駅を下りて、国道一号線(箱根駅伝の舞台となったところですね)を小田原方面に10歩…、
ん、誰かが呼んでいる。
ふと横を見ると、
「Summy、Summy!」
あぁ、車に乗っているのは「弥雷!」のユーミンさんではないですか!
遠いから乗って行きなよ、と言われ、何だかすいませんと乗り込む私。
何でも、二宮駅に今日ビジターで参加する「无邪志府中魁星」のみなさんを迎えに来たとのこと。
さっき出てきた駅に戻り、魁星のみなさんを乗せ、一路会場へ(魁星のみなさん、車内狭くなってしまってごめんなさい)。
途中パレードのゴール地点を通過したのですが、
ユーミンさん:「ここが道幅一番広い」
魁星のみなさん:「えっ!?」

そりゃあ、びっくりでしょう。
何といっても、「鳴子で屋台のお好み焼きをひっくり返せる」吾妻さんですから!
会場は相変わらずの狭さ!
そして人が多いこと!!
今日の二宮は昼間暖かかったので、より地元の人も多く出ていたように感じました。
あちこちで年始の挨拶が繰り広げられています。
そして私も…お会いしました、「舞友伝」のキムキムさんではないですか!
ここでキムキムさんにどうしても渡したかったものを贈呈。
喜んでいただけただろうか?
そしていよいよ演舞スタート!
相変わらず狭いな~2列になっても観客の人と手(鳴子)がぶつかりそうです。
でも、この狭さが吾妻さんのだいご味とも言えるのですが。
お知り合いのチームのみなさんもしっかり演舞!
その中でも一番うれしかったのは、「さがみ信用金庫 翔舞」で初代監督ことテルさんが小田原・えっさホイに続き今回も演舞されていたこと。
あの激しい演舞を…テルさんとは研究のころからのお付き合いなので、大変うれしくなりますね。
次回もお願いしますよ~。
総踊り後には「銀輪舞隊」のからあげOPさんにもお会いすることができました。
昨年の千葉・ホカホカよさこいでチームメンバーの一部の方とも顔なじみになれたことが大きいのでしょう。
少し入っていきやすくなったぞ。
ちなみにからあげOPさん、演舞中に私の姿をしっかり見つけられたそうです。
一応地味に過ごしているのですが…あぁ(爆)。
吾妻山公園の「菜の花ウォッチング」(山頂で菜の花が見ごろ)もあり、会場は観光客のみなさんも多かったですね。
吾妻さんが盛り上がっているのは嬉しいですぞ~。
来年以降も楽しみな吾妻さんでした。
P.S.今年もしっかり給水ならぬ「給トン汁」がありました(笑)。
  もちろん冷水もありますが。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。