輪が和が拡がる

Facebook

朝5時半に起き、水戸駅6時半発のバスに乗って揺られること1時間半。
8時過ぎに宇都宮に着きました!
高速乗っている時間が短くてびっくり!案外近いのね~。
マックでコーヒー飲みながら、スタートまで時間をつぶします。
開始15分前に出て、会場に向かったのですが…駅前の会場はさておき、通行止めになっている通りの会場が分からない!
ん、いったいどこだ?
キョロキョロしていたら、踊り子さんを発見したのでついていくことに。
すると、人2,3人がすれ違えるほどの広さの遊歩道にフリーマーケットが!
通行止めの通りはここのことか!
この会場をズンズン進んだ先に花みずきフェスタの最初の演舞会場であるカルナ会場がありました。
良かったよかった。
ショッピングセンターの駐車場の一部を使ったカルナ会場。
すでにチーム演舞はスタートしてました。
しかし、行って思ったのですが福島からの参加チームが多いこと!
後で数えたら半分は福島からでした。
すごいなぁ、いったいどこからそんなに…!
チーム紹介のたびに「ギョウザが」と言っているチームが多かったですが、さすがにギョウザだけではないよね…。
この後にお会いした「チーム富岡さくらYOSAKOI」のとーいさんが言ってらっしゃいましたが、主催チームの地元「絆翔~HY~」さんと有名おじさんチームの「風舞」さんの努力と魅力があってこそでしょう。
ここでは「流 東京支部」のれじぇさんとうっちーさんにもお会いできましたね。
お子さん、ずいぶん大きくなって~。
カルナ会場での演舞終了後、駅東ストリート会場へ向かおうとしたのですが…、どこ?
駅近くだと思ってもと来た道を戻ったものの、それらしい人たちはおらず。
ん、ドコドコ?
駅近くまで戻ったところで…、あっ、フラフが見えた!
なんと駅前のタワーマンションと線路の間の細い通路が会場でした。
ここは分からないよ~特に張り紙もなかったのでびっくりしました。
人も少なく、ちょっと寂しい感じだったなぁ。残念。
私はメインの駅前会場に移動しました。
ここは有名な宇都宮ギョウザのお店が幾つかあることもあり、人通りも多いですね。
ここでも感心しましたが、いつも小山の「新芸組 遊駆人」さんは盛り上げるのが上手いですね。

メンバー全員で手拍子をし、別のチームの方から「総踊り踊るんで入ってください」と言われたら率先して入っていく。
今日も3,40人いたかな。ほんと感心いたします。
よくできた若人のみなさんたちです。
そしてこの会場でとーいさんにご紹介いただいた「いわき風ぐるま」のわかいさんは、我が「病弱妹」ことあいらさんと学生時代同じチームだったということでビックリ!
それは、我が妹がお世話になりまして…!!
この会場での最後の方の演舞はほとんど総踊りといっても過言ではないほどの盛り上がりでしたね。
ほんと、どのチームも仲良しだなぁ。
メイン会場での演舞終了後、駅から少し離れた花みずきフェスタのメイン会場でも演舞があったのですが、私は時間切れのため、総踊りの「日本全国福の神」をちょっとだけ見て電車で移動です。
ん?時間切れ?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。