YOZAKURA

Facebook

自宅を出て4時間。
ローカル線を乗り継ぎ、静峰最寄りの瓜連駅に到着しました。
桜まつりは2週間ぐらいやっているのですが、この土日だけ無料送迎バスが駅から出ているのです。
当初バスがあることを知らなかったときには歩いて行こうとしていましたが…、歩かなくて正解だった!
3,4km、しかも暗いところを歩かないといけなかったよ。
ヒヤヒヤ…!!
会場に着くと…おっ、どこかから音がするぞ。
歩いていくと会場発見!
すでに演舞はスタート!
水辺のほとりに円形のステージがあり、そこで演舞が披露されていました。
観客のみなさんは、ステージすぐ前か、少し上がった観覧台、さらに上の歩道脇から見ていましたが…どこも結構埋まっていますね。
私は観覧台より見ることに。
ちょうどいい高さで見ることができました。ありがたやありがたや。
周辺は桜満開!
すでに散り始めており、風がピューと吹くとヒラヒラ花びらがまっていました。
いいねぇ、4月末になっても桜吹雪を味わえるとは!
八重桜だけでなく、芝桜やツツジも見頃ですね。
いやぁ、いいときに来たなぁ。
よさこいも、花も両方観れて満足満足。
よさこいは第一部と二部に分かれており、1チーム2回ずつ演舞します。
会場もここしかないので、みなさん会場近くにレジャーシートを広げ、ノンビリ。
ゆるい、ゆるい…!
特に司会のマダム二人!
茨城方言でおばちゃん的なツボを抑えたトークはなかなかいい味出していました。
先日行った山北といい、地元マダムが司会をすると本当に面白いなぁ。
また、一部と二部の間に行われた旗の競演はものすごく盛り上がっていました。
また近隣チームの応援も盛んでしたね!

暗くなってくると会場ではライトアップも!
ロウソクに火がともされ、幻想的な雰囲気に。
よさこいもライトアップが美しい時間!
でもこの時期日がくれてもやっているお祭りは早々ないのでさすがに冷えました…!
ガタブルガタブル。
最後の総踊りまでしっかり見て、夜桜見物をして、満足の帰路となりました。

今日は時間も遅いのでいったん水戸で宿泊。
明日はここから一気に宇都宮に移動します!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。