銚子・ぐるぐる大作戦

Facebook

懐かしすぎる…。
銚子の町を歩くのは何年ぶりでしょうか。
銚子唯一のデパート(ですよね?)十字屋がなくなっていたのは時代の流れを感じてしまうところですが、それでも覚えているところがいくつか。
私はメイン会場→審査会場→銀座通り会場と東のほうへ行き、また戻ってくるというルートで回っていました。
特に銀座通り会場は趣のあるいいところでしたね!
古くからの商店が立ち並んでいて。
私も通りの近くにある銚子の練り物の名店・嘉平屋で「カレーボール」(たまねぎの入ったカレー味の練り物)を食べながら見ていました(笑)。
ここで、福岡の「ふくこいアジア祭り」総踊り曲・「黒田武士」で演舞しているチームがいて、先週の木更津を思い出しました(爆)。
(調べたら演舞していたのは茨城のチームでした。ここまで浸透しているか黒田武士!)
夕刻、会場に戻るとジュニア部門の表彰式中。
その後総踊りと流れ込んでいきました。
子どもたちは新しい銚子の総踊り・クロシオダンスで大盛り上がり。
その後は岡山よりいらしたうらじゃ振興会のみなさんによるうらじゃ音頭。
この流れで子どもたちだけ…、と思ったら、舞台のそでのほうで盛り上がる大人たちを発見!
「輝翔連」なっちゃんパパさん、「黒潮美遊」しゅんすけさんたちがものすごい楽しそうに盛り上がっている!
うらやましい…ちょっと距離があってそこまで行けません。
その後は一気にお知り合いのみなさんとお会いすることができました。
千葉におかえりなさい・ららさん親子、「四街道火の用心ず」火の用心さん、「舞神楽」たんぽぽさんなどと談笑。
そこでたんぽぽさんには私と舞神楽の隠れた関係(笑)をお話ししました。
そうなんですよ、ほんとその節はみなさんありがとうございました(謎)。
このあと、岡山よりいらした「俄嘉屋」TAKUさん、「表町おきゃく連」 やべっちさん率いるうらじゃ振興会のみなさんとお会いすることができました。
ほんと銚子までありがとうございます(他県民ですが)。
ファイナル演舞後の総踊りでは、今度こそ入るぞと(どんな意気込みだ)舞台袖近くで待機。
うらじゃとなると…なんですかどこからともなく集まる人々。
凝集性がすばらしい!
ちょうど私が向かった場所には「輝翔連」よっちゃんさんが目の前に!
よかった、最後にお会いできて!!
というわけで、お知り合いのみなさん含め、参加者のみなさんと楽しくぐるぐるできました。
人がステージ周辺では収まりきれず、銚子市役所のエントランス部分(外の)まではみ出して盛り上がっていました。
おそるべしうらじゃパワー。
おかげで今日は(トータル)12時間爆睡してしまいました(爆)。
今日が祝日でよかったと常々感じます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。