雨に負けるな、寒さに負けるな

Facebook

今回北杜に行こうとした理由に本年は甲信越三県制覇というのがありました。
長野は最近いくつもお祭りが開催されていますが、数の少ない山梨、うちからはかなり行きづらい新潟と最近ご無沙汰の地域がありました。
甲信越三県もテリトリーになっているよさ研、何とかして今年は行きたいなぁと考えていたところ、北杜で初開催のニュースが!
8月の長野・安曇野、9月のにいがた総踊りと行き、ようやく今月、北杜へ。
電車だと朝イチで出ないといけないため、今回は新宿から長野・岡谷行き高速バスで途中下車する方法で向かいました。
早起きしたせいか、バスでは爆睡…危ない、途中で降りないといけないのに!
無事会場最寄り・長坂高根バス停で下車。
ここから道なりに2.5km…迷いはしないが距離があるなぁ。
写真を撮りながらテクテク会場のやまびこホールへ向かいました。
会場へ着く頃に雨…最初は弱かった雨が段々と本降りになってきました。
しかも冷えてきた…ブルブル。
ヒートテックの重ね着に貼るカイロでモコモコ着込んでいた私ですが、冷えには勝てません…。
ガタガタ震えながら見ていました。
メイン会場は富士山ステージと名付けられていたのですが、晴れていたらバックに富士山が見えたんですって。
なんと!!
メイン会場から建物ひとつ挟んだところにあるサブステージ会場もバックは南アルプスの山々…晴れていればどちらもロケーション良かったのね。
1時間少々外にいましたが、あまりに寒くなり演舞がスタートしたばかりのやまびこホール会場へ避難。
こちらは市民ホールなのですが、大半が木!
ほのかな木の香りが…ちと足元が冷えるがだいぶましだなぁ。
ということで、長居する私。
冷えでお腹を壊したようで、しばし安定するまで座ってのんびりしていました。
あぁ、楽チン。
ホール内の会場ということで、ライティングなどを各チームに合わせ工夫してらっしゃったのが印象的でした。

結局やまびこホールを出たのはホールでの全チーム演舞が終了した14時半。
メイン会場の演舞が数チーム残っているぐらいでした。
その後は観客投票の上位5チームがアンコール演舞できるということで披露していましたが…、最後に披露した地元のジャズダンススクールのお子さんたちの演舞のときは岡谷の「無限翔風」さんが会場の後方で曲に合わせて踊っている!
その踊りにつられ、周辺に集まっていた踊り子さんも一緒になって踊り出すというフラッシュモブ的演舞が印象的でした。
ずいぶんノリノリだったなぁ。
参加チームは20チームほど、そのうち北杜市内のチームも数チームいました。
もう少し増えるとつられて地元のみなさんも足を運んでくれるようになるかな?
流石に今日の雨は恨めしい…結局一日降り続いたようです。
来年以降はもっと盛会になりますように、そして長く続きますように!
私は総踊り中で無念のタイムリミット。
元来た道をテクテク歩いてバス停へ。
そして今高速バスに揺られています。
中央道名物渋滞に多少はまりましたが、それほど遅れることなく新宿に着きそうで一安心。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。