雨のち晴れ

Facebook

西新井への移動中。
雨、あめ、アメ…。
おかしいな、自宅を出たとき止んでいたのに。
北に移動するほど、雨なのか…??
西新井に着いたのは開始15分ほど前。
このころになると…、おぉ、止んでるじゃん!!
このまま雨がやむといいですが、念のため濡れないように屋根のあるお店を見つけ、その前で流し踊りを見ることにしました。
始まる頃はそこまで多くなかった人出は、すぐに多くのみなさんが!
西新井の人生の先輩方がたくさん出てらっしゃいましたよ。
先輩方に囲まれて演舞を見る私。
そんなときにお会いしたのがカメラマンのライダーさんでした。
通りの反対側だったので簡単なご挨拶になってしまいましたが、お元気そうで何より!!
そして通りの向こうからやってくる人が…あぁ、「舞神楽」のたんぽぽさん!
現在手を怪我されて一時的にお休みされているたんぽぽさん。
「野田白龍会」さんのスタッフとして参加されてましたね。
あぁ、良かった、お元気そうで。
肝心の会場進行はというと、音響トラブルが相次ぎ、午前中は30分遅れで終了。
当初1時間休憩時間があったのですが、大してなくなってしまいました。
おやおや…これ最後の方に終了したチームは、そのまま祈祷に参加しないといけないから忙しいですね。
(午後のステージ演舞前に西新井大師のお坊さんによるありがたい祈祷の時間がある)
最後のチームのみなさんの後ろ姿を見ていると…、
「Summyさん!」
と声をかける人が。
うわっ!と振り向いたら、群馬の「千紫万紅」の木蓮さんでした。
ちょうど中のお店で食事をしていたら、私の姿を見かけて声をかけてくださったそうです。
そのまま千紫万紅のみなさんと4月の太田に続き、一緒に食事。
30分で注文→食事できる自信がなかったので、私はすぐに出てくると思われた西新井大師名物・草団子をいただきました。
何回も西新井来ているのに、草団子食べたのは初めて…できたての団子は柔らかくておいしゅうございました。
私が食べ終わると同時に、急ぎ千紫万紅のみなさんと店を出る私。
何て忙しい…!!
午後は境内の本堂前での演舞!
私は見やすい本堂の階段上で見ることに。
お坊さんによるありがたい読経のあとは、演舞なのですが…護摩の時間になると長時間休憩。
30分ぐらい休憩になるので、その間人は少なくなるのですが、休憩時間が終わるとどこからともなく人が集まってくる!
何だか面白いなぁ。
最後の方の時間になってもおばちゃんとか熱心に手拍子や拍手を送っていました。
他よりも拍手が大きかったのは気のせいかな。
終了後、カメラマンの本家HAKKOさんに久しぶりにお会いしました。
HAKKOさんは地元ですものね?。
私は別用があったのであまりお話できませんでしたが、またお会いしましょうね?。
という感じの西新井。
すいません、手違いでアップが遅れてしまいました…(汗)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。