電・撃・訪・問!

Facebook

またの名を「高崎線沿線ツアー」もしくは「さいたまダービー(サッカーか?)」と言います。
私は、急きょ本日2つのお祭りに参戦!
午前中は熊谷の「オ・ドーレ なおざね」へ!
このお祭りは、毎年行ってみたいと思っていたのですが、何分情報が少ない!
HPに載っていたのは、開催場所と時間のみだし…。
毎年40チームぐらい参加している、この時期としては結構大きなお祭りだということまでは情報を得たのですが…。
というわけで、熊谷駅に着いてもよく場所が分からず。
徒歩5分の会場に到着するのに30分かかりました(爆)。
会場でパンフレットをもらうと…なんと、多くのチームは午後かららしい!
よさこい以外のチームも多く参加しているからのようで、午前中で鳴子を持って演舞しているチームは(私のいた時間帯は)1チームのみでした。
残念だな、「武州熊舞」のあんずさんにお会いできると思っていたのに。
それならば午後から来たよ…無念。
会場は午前中にも関わらず、多くの人!
ちょうど会場のそばが東日本実業団駅伝の会場となっていたため、応援の旗を持ったみなさんも会場に多数いらしていたのが印象的でした。
屋台も地元の商工会や店舗が出店!
熊谷周辺で食べられるB級グルメ「フライ」(具が刻んだネギのみのお好み焼きみたいなもの)をおいしくいただきました。
というわけで、熊谷は1時間半ほどで撤収。
本日もう一つの目的地に向かいました。
その場所は…北本です!
昨年も行っている北本、場所はよく確認していなかったのですが、昨年と同じ場所だったのですいすい行くことができました。
昨年は曇りで大変寒かった北本、今年はいいお天気でたくさんのみなさんがよさこいを見に、また会場で開催されている「きくまつり」の菊を鑑賞していらっしゃいました。
露店が出ていたゾーンも大変な賑わいでしたね!
昨年と打って変わってすごい人出でした。
北本はお知り合いのみなさんがいらっしゃるので、気配を消して行動。
途中「妃龍」のはぎちゃんと至近距離ですれ違った時は気づかれるかとひやひやしましたが、気がつかれなくてよかった(そのあと私から肩をトントンしました)。
演舞を見ていると…あれ、何だか聞いたことのある声。
振りかえると…びっくり!
先月の木更津に一緒に行ったIちゃんではないですか!
何とも、「大宮同心桜連」代表のミツルさんに誘われてきたらしい。
すごい…一般人だったのが、すっかりよさこい界の人と化している気が。
そのあとはすっかり大宮同心桜連御一行と一緒に行動。
最近大宮同心桜連と縁の深い福岡の「流 東京支部」のみなさんや東京の「Sparking!」のみなさんをご紹介いただきました。
「流 東京支部」のみなさんは、てーとさんをはじめ、やっとみなさんとお会いすることができました(今年の佐世保では本隊がトップ10に入る敢闘賞でしたね。おめでとうございます!)。
「Sparking!」には、日経WOMANに掲載された方がいらっしゃるんですよね…どなたか聞くのを忘れてしまった。
ちなみに大宮同心桜連の演舞では、またしても前回に引き続き「黒田武士」のあおりをやらせていただきました。
それも今回はミツルさんとのコラボ。
またはぎちゃんからは、「ちゅうしゃし隊」代表のみゆきさん、「ひらり」の土佐けんさんをご紹介いただきました。
そこで、はぎちゃんが私の正しい自己紹介をしてくれて感激!
そう、その自己紹介が正しいのです!
何だかばたばたと過ごしていましたが、何だか充実した文化の日となりました。
ここにきて私、エンジンかかってきたようです(遅いって!)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。