頼りになるのは自分の足

Facebook

初めての地、斐川。
事前に主催の観光協会に問い合わせて情報をいただいたものの、それでも情報少ない。
でも、こちらも手をこまねいているわけにはいかないので、調べられる限りのことはしました。
分かったことは、
・行こうと思えばすべての会場に行ける
・ひたすら歩かないといけない
・電車の時刻に注意
ぐらいなものです。
あとは、Facebookで実行委員会が流してくださるタイムスケジュールが頼り…。
出雲でひとしきり観光した私は、昼過ぎの出雲市駅発の電車に乗り込みました。
ローカル線にゆられてどんぶらこ、次の直江駅で下車。
歩いて数分のところにある「ゆめタウン斐川」会場に向かいました。
ここはスーパーの駐車場を利用した会場。
まだ時間が早かったので、スーパー内を探索。
地方に行くと、地元の特色のある食品がたくさんあって興味津々なのですよ。
もう、こういうところが地理出身者っぽい(爆)。
時間になったので行ってみると…けっこういますな。
このときは曇っていましたが蒸し暑い!
でも踊り子のみなさんは元気いっぱいですね!
総踊りを軽々と踊る。
しかし、私は時間がきたのでそそくさと退散。
30分もいませんでした、実は。
なぜなら、電車がないからです!
先ほど下車した直江駅に戻り、さらに電車に揺られること一駅。
今度は荘原駅にやってきました。
道の駅で寄り道し(上記スーパーと同様の理由・笑)、本日泊まるホテルに荷物を置いて、荘原グリーンタウン会場に向かいました。
ここは場所が分かりづらくて…何とか分かりましたよ。
すでに演舞は始まっていました。
ここだけがパレードの会場ということもあり、地方車も出動!
それほど多くはなかったですが、ジモティーのみなさんと一緒に見ました。
しかし、薄曇りでも、暑い暑い。
先ほど購入したお茶がみるみる減って行きます。
そしてびっくりしたのが、演舞曲!
山口の総踊り「男なら」や福岡の総踊り「日本全国福の神」を演舞するチームが!
島根の有名チーム「益田蟠竜おどり隊」さんの影響かな?
蟠竜さん、いろんなところにいるからな…。
荘原グリーンタウン会場の演舞終了後、メイン会場のいりすの丘まで移動することに。
そしてここからが問題!
荘原グリーンタウン会場からいりすの丘まで、ざっと見積もって2kmあるんです。
公共交通?
そんなものはありません。
頼りになるのは自分の足!
えぇ、えっちらおっちら人の歩いていない道を歩きましたとも。
このころには雲もどき、いい天気。
こんなことならランニングの格好で来た方が良かったか?(なら走って会場に向かえば良い)
会場のいりすの丘は…国道と田舎道を歩いた先にある丘の上。
建物は欧米風のおしゃれな感じ…坂を登っていくと広場に出て、ここが会場でした。
なんか、森に囲まれ、木も多くて、ゆるい坂からも見れて、何だかいい感じ。
そしてこの一角だけ人多い!
それも若い世代が多いなぁ?幼稚園のお子さんたちの演舞があることを差し引いても。
私はいつもの通り見たり、アイスを食べたり(笑)。
途中、今回ここにくるに当たり情報をくださった、斐川の副実行委員長さんに挨拶をしてきました。
盛会、誠におめでとうございます!
最後の総踊りが終了したのは20分遅れの21:50。
さて、ホテルに行くか。
もちろん、公共交通はないので、自分の足が頼りです。
田舎道を歩きながらふと上を見上げると…、うわ、星がたくさん!
少なく見積もっても横浜の数倍は見えるよ!
うわぁ、これはすごい!
って、見とれている場合ではない!
急いでホテルへ。
35分かかって向かいのコンビニ着。
晩ごはんと明日の朝ごはんを買って、ようやくホテルに。
そして、食事して風呂に入って、今これを執筆しているのです。
私、明日、足大丈夫か…!?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。