高知全開!!

Facebook

ひのよさこい祭りに行ってきました。
今日は前夜祭のため、チーム数も少ないですが、地元チームの密度が大変濃くなっていました。
ここは何といっても「日野新撰組連」のお膝元!!
高知にも何回か参加しているため、よさこい関係者の中でもあの新撰組イメージが強いのではないでしょうか。
実際に行ってみて思ったこととして、高知色がかなり強い!!
何回か総踊りが行われたのですが、すべて高知正調よさこい節!
どっこいしょではないところがなかなか強い!
さらに思ったこととして、町内会や学童クラブなど、地域の中でもかなり土着的な小さい単位でチームが組まれているな、という気がしました。
みんなで一緒に踊るという経験を重視しているのか、それともお金がないだけなのか、私は既成曲が多いというところからそれを感じました。
「マツケンサンバ」を何度聞いたことか。
何度も聞くのはさすがに疲れます。
しかし明日が本祭なのよね。
本祭は流し(パレード)がほとんどなそうなので、そっちのほうが見たかったな。
残念。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。