Summy的買い物指南

Facebook

服はあまり買わないのですが…

自分が買い物、特に服を買う場所はたいてい以下に絞られる。
・アウトレットモール
・横浜ポルタのワゴンセール
・丸井催事セール
この中で一番好きなのは丸井の催事セール。
丸井の催事セールは通常の季節セールとは異なり、展示ホールを貸し切りにしてジャンル問わずブランド横断的に買えるセールである。
安いというのもあるが、以下のメリットが私にとっては大きい。

・たくさんのブランドを横断的に比較できる
・会計前に本当に必要か吟味できる

1つ目は、通常の店舗での買い物が苦手な私には大きなメリット。
接客されるのが苦手なので、できれば避けたい。
しかも1店舗で見たらその場で会計しなければならないが、ここは150ぐらいのブランドを横断的に見れる。
似たような服を違うブランドで手に取っても、購入前に比較検討できるのだ。
2つ目は1つ目と若干かぶるが、本当に欲しいものか冷静になれるというのが大きい。
店員さんに勧められたから買ったけど、やっぱりなんか違う、というのを避けることができるのだ。
そんなわけで、私は丸井の催事セールが好きである。

そんな丸井の催事セールがあと2回で終了するという。
昨年で横浜の催事セールは終了となったが、催事セール自体がなくなるとは…。
というわけで、東京・池袋に行ってきた私。
今回は靴だな、靴。

Summyの買い物方法

池袋はたまに来るが、東口側に下車し、しかも会場となっているサンシャインシティに行くのはいつぶりか分からないぐらいである。
少々お上りさん気分でサンシャインシティに向かう私。

会場のサンシャインシティ文化会館は初めてかも。
そもそも池袋の催事セールに来るのが初めてだし。
横浜の会場はワンフロアでしたが、池袋は3フロア。
あれをもう一度見たいから別の階に移動というのは面倒だなぁ。

入口すぐが靴売場だったので、早々に靴4足を買い物袋に入れる私。
というのも、私は左右の靴の大きさが異なり、しかも幅広のため、オサレな靴は入らなかったり足が痛くなってしまう。
だいたいあたりをつけて探しているので、試し履きしていけそうならすぐに買い物袋へ!
初めて買うシリーズは時間をおいて試し履きを繰り返す。
最終的にだめそうと判断したら会計でいらないと戻す。
気に入ったシリーズは2足買ったりするため、どうしても靴は多めになる。

サンダル売場にいながら結局買わなかった私。 確かまだあったよね、サンダル

サンダル売場にいながら結局買わなかった私。 確かまだあったよね、サンダル

それ以外は気に入ったもののみを購入すると決めていたので、服の売場は吟味を重ねました。
10着ぐらい試着しましたが、最終的には通勤用パンツとランニングタイツのみ購入。
ま、先週アウトレットモールでも買い物したからよいかな。

さて、お会計は…

最終的には8点購入。
合計9000円強。
丸井のクレジットカードのポイントが6000円弱たまっていたので、それらを全額使ってこの値段でした。
うん、お買い得な買い物だった。

本日のレシート。丸井の催事のためにクレジットカードも丸井の私

本日のレシート。丸井の催事のためにクレジットカードも丸井の私

ラストの催事セールは11月か〜。
困るなぁ、私の買い物場所がなくなってしまう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。