にわか料理人、煮鶏を作る

Facebook

私は案外料理を作ることが好きである。
横文字系のおしゃれな料理はあまり作らないが…。
といっても、バリエーションはないので、クックパッドの力を借りることになる。
・作ってみたい料理から検索
・手元にある食材から検索
のどちらかでなんとかするのが大概のことだ。

一昨日は煮鶏を作ってみた。
発端は近所のスーパーで焼豚用ネットにくるまれた銘柄鶏の塊が半額で売っていたからだ。
…この値段なら失敗しても問題なし。
というわけで、2つ購入。700gで400円ぐらい。

家に帰ってクックパッドで検索。
20ぐらいレシピを見て、材料が少なくても美味しそうにできるやり方を研究する私。
紅茶で煮ればシットリできるとのことなので、まずは鍋に水と紅茶のティーバッグを入れ、煮出すところからスタート。
沸騰したら鶏肉を入れ、弱火で煮ること30分。
もう一つの鍋にはしょうゆや酒を入れて沸騰。
煮上がった鶏を調味料の鍋に入れて一晩放置。

…なんと、これだけでいいのか!
案外簡単だなぁ。もっと早く挑戦すれば良かった。

ちなみにその晩遅く帰宅した肉好きのうちの相方はめざとく見つけ、味もあまりしみていないのに食べると言う。
大丈夫かなぁ、と思ったが、まぁいいかと切って渡す。

「おいしいよ〜」

あぁ、良かった、失敗じゃなくて。
私は翌朝に食べましたが、しっとりと出来てましたよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。