励ましのゴールテープ

Facebook

昨晩、自宅を出て、またしても夜行バスにお世話になる私。
先週は見切れの用で岡山、そして今週はよさこいの用で秋田へ。
高速バスには乗り慣れているからいいけど、さすがに乗りすぎか…。

私の夜行バスの旅ではおなじみ、SAPA巡りをしつつ(爆)、8時過ぎに無事到着。
今日は雨との予報でしたが、着いた時点では降っていなくて一安心。
駅前のスタバに入り、ノンビリ過ごしていました。
会場に向かう前にちょっくら観光。
駅前の久保田城址(千秋公園)に向かいました。
あぁ、緑が気持ちいい…。

ノンビリ会場に向かうと、ちょうど通町会場で旗の競演中。
チームごとの競演の後、80本が同時に振られる姿は迫力ありましたね。
私の隣にいた秋田マダムも「これは見なきゃだめよ!」と興奮してお友達に言っておりました。
その後はいったん大町ステージ会場へ移動し、ノンビリと。
このころはまだ雨が降っていなかったので、会場内は秋田シニアのみなさんがたくさん見てらっしゃいました。
お子さんの演舞の時は、自分の孫を応援しているかのように見てらっしゃいましたね。

帽子をかぶっている大半の方々が秋田シニアだと思われます…
帽子をかぶっている大半の方々が秋田シニアだと思われます…

その後は通町会場に戻り、うろうろ。
通りを3つの会場に分けているので、移動も楽チンです。
ところどころでピンクのTシャツを着た同心ずでもおなじみ・うどんさんの姿を見かけるものの、通りの反対側だったり、気付いた時にはいなかったり…。
うどんさんも自チーム「チームわげもん」さん以外にも、他チームの写真を撮っていて忙しそうです。
こちらでは、「さくらYOSAKOI PR隊」のとーいさんを発見!
衣装に見切れ角バッチをつけてくださり、感激です!

北東北のお祭りはここも含めてノンビリとしている印象です
北東北のお祭りはここも含めてノンビリとしている印象です

ただ、ここまで持っていた天気が徐々に崩れ始める…。
最初のうちはパラパラだったものが、次第に本降りに。
通町第一会場に屋根付きバス停があったので、しばしここで見ていることにしました。
しかも雨が降ってきたら一気に寒くなってくる…ヒィィィ。
寒いらしいと聞きジャケットを持参したサムガリーナの私でしたが、それでも寒いよ。
コンビニに入るも、ホットのフタができる飲み物がコーヒーのみ…トイレに行きたくなるのでお祭りを見ている時には飲まないと決めているのですが、耐えかねて買いました。
…あったかい…生き返ります。

このころは本当に寒かったのさ。2週前の札幌のほうがよっぽど暖かかったぞ
このころは本当に寒かったのさ。2週前の札幌のほうがよっぽど暖かかったぞ

見ていて思ったのは、乱入OKのチームが多いなということ。
たまたま私が見ていたのがそうだったのかな。
あと、山形の奇才?「乱乱流」さんのすごさ。
これまでも各地で見ていますが、どこに行っても乱入者が多いよなぁ。
あのコスプレだし、曲はボーカロイド?なのかな。
ニコニコ動画の「踊ってみた」みたいな感じで盛り上がるのは、ある意味今の楽しみ方なのでしょう。
ネット上とリアルとを行き来している姿が面白いなぁといつも見ています。
…真面目に論じてしまった(爆)。

この人たちです、乱乱流(らんらんるー)!この後ろにはたくさんのチームの踊り子さんが…!!
この人たちです、乱乱流(らんらんるー)!この後ろにはたくさんのチームの踊り子さんが…!!

最後は再び大町ステージ会場に戻り、ようやくうどんさんにご挨拶。
何だか来ていたことにやたらビックリされていたけど、そんなに驚かれるものなのか?
体の節々をやられているようでしたが、うどん節は相変わらずでよかった。
最後のチーム演舞まで見てタイムリミットとなり、帰路についています。

最後までぐずついた天気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!
最後までぐずついた天気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

そして今日は会えなかったけど、仙台のnanaさんに教えてもらったこれ。
通町会場のゴールテープに書かれていたこの言葉。
踊り子さんには嬉しいだろうなぁ!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です