投げかけの場

Facebook

広島の友人・こばけんさんから宴のお誘いを受けた。
本日はうちの相方の誕生日だったが、せっかくお誘いを受けたから行こうじゃないかということで行ってきた。

<こばけんさんという人>
広島の人だが、広島にいることはほとんどいない。
全国、いや世界を旅している人である。
私より年上で2人のお子さんがいる人なのだが、自分の軸で旅をし、人に会い続け、対話をしている人がこばけんさんだ。
何よりすごいのは、ダイアログの天才ということ。
適切な問いを投げかけ、相手の思いを引き出すことに長けているのだ。
この方には数回しか会ったことがないが、その度に問いかけの凄さに感心するばかりである。

本題に戻り、今日の会は誰が来るのか全く事前情報がなかった。
行ってみて、ほとんどの人と初対面ということに気がつく有様。
でも、すごいところが、自己紹介もそこそこに、話が盛り上がるところである。
その人がどんな職業の人で、どんなことが好きなのか、という情報はとりあえず必要ない。
この場で、その人の人間性と会話をしている、そんな感じなのである。
また、気づきも多い。
対話を通して、自分の見えなかったものが言語化される、そんな感覚を味わえるのだ。
ゲラゲラ笑っていても、その感覚が味わえるのは興味深い。
こばけんさんとだけでなく、他の参加者の方との対話でも味わえるんだから、すごいものだ。

今日はうちの相方も行ったのだが、たくさんの気づきを得たらしい。
良い誕生日プレゼントになったね。
ぐるぐる頭の中をかき回されて、電車でぐっすり眠りながら帰宅中である。

こばけんさんは明日から東北へ、その後は海外らしい。
でも、また関東に来ると思うので、そのときはぜひ体験されることをオススメします。

この人がこばけんさん!そういえば、昨年うちに泊まりに来てもらったこともあったなぁ
この人がこばけんさん!そういえば、昨年うちに泊まりに来てもらったこともあったなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です