旧友再会〜浦和の陣

Facebook

今日もいい天気。
もとい、暑そうだなぁ…。
私は8時間ほど寝てだいぶすっきりしましたよ。
今日も電車に揺られてどんぶらこ、南浦和へと向かいました。
実は我が家から南浦和までは電車で1本…ただ、1時間半以上揺られないといけませんが。

南浦和に到着したら、まずは西口会場へ。
メインは東口なのですが、ここならゆとりがある感じに見れるので…。
ただ、浦和は街路樹が少ないので、日陰は争奪戦…私はスタート前に木陰に陣取りました。
あぁ、随分楽です…。
スタートすると、沿道にはたくさんの方々が出てきました。
会場そばのマンションの方は特等席だなぁ…しかも体を揺らしたり写真を撮ったりと超楽しそうにしている。
ここでは「所沢〜雅〜」のジマ姉さん、くるまさんにお会いできました。
昨日の光が丘ではお会いできなかったですからね〜お会いできて良かった。

西口会場は中盤まで登り坂ですぐ下り坂になるという会場…踊り子さんには踊りにくいのかな
西口会場は中盤まで登り坂ですぐ下り坂になるという会場…踊り子さんには踊りにくいのかな

続いて駅の反対側の東口会場へ。
東口は駅に近いほうからA会場、B会場と並んでいるのですが、私は奥のB会場へ向かいました。
混雑をかき分け、何とか到着。
A会場のほうが混んでいるかと思いきや…同じぐらい。
ま、隣接しているしなぁ。
ここでしばらく見ていると…あら、hiroさん!
そうか、今年は「リゾン飛鳥」で踊っていないんですものね〜何か違和感あるのは気のせいだろうか。
そうしたら向かい側の通りにもりねぇさんとかすみさん!
続々見つけてしまうなぁ。
「リゾン飛鳥」の演舞ではとうとう煽り手として復活の蘭丸さんの声を聞けたのが嬉しかったなぁ。
たじママさんも昨日ぶり!

そういえばここも後ろのほうにいたけど縁石に立ってしまい…後ろの方、見ずらかったらごめんなさい
そういえばここも後ろのほうにいたけど縁石に立ってしまい…後ろの方、見ずらかったらごめんなさい

さらに手前のA会場に移動!
最初は後ろのほうで見ていたはずが、いつのまにか最前列に…すいません。
おかげで「同心ず」で踊る病弱妹や「所沢〜雅〜」の姉御にも会えたのでよしとしよう。
オグちゃんさんも人祭会さんのときはお疲れ様でした…。
天気は曇る時間もあるものの、日差しはさんさん。
それでも人出はどんどん増えていく!
よさこいは17時過ぎまでだけど、お祭り自体は20時までだもんなぁ。
よさこいの一般演舞が終わったところで私は近くの喫茶店で休憩。
お昼を食べていなかったので小腹がすいていた私はうっかりチーズケーキセットを注文…うまかった!
そうすると、私の隣で初めてよさこいを見に来たという女性二人が会話を。
スマホで撮った写真を見ながら、◯◯というチームがこれで、このチームはかっこ良かった、と会話中。
途中でとあるチームの踊り子さんが加わり、3人で話をされていました。
女性二人は大変よさこいが気に入った様子。
でも、踊り子さんのいるとあるチームでは激しすぎて踊れないと嘆いていました。
お姉さん、いろんなチームがありますよ〜よさこい始めませんか?と心の中で勧誘する私。
踊らない人なのに(爆)。

そうそう、結局「め組」のはっしーさんに会えず…ちなみに今日はおかあちゃんもいましたよね!?
そうそう、結局「め組」のはっしーさんに会えず…ちなみに今日はおかあちゃんもいましたよね!?

食べ終わって出ると、ちょうど表彰式前の総踊り中。
うらじゃ音頭、楽しそうだなぁ〜。
そういえば、「江戸の華」の代表さんが「うら」の意味を「おばけ」って説明していたけど、鬼ですよ、鬼!(そんなことが気になる私)
表彰式前には「リゾン飛鳥」のまぁこさんや蘭丸さんにも会えました。
まぁこさんに会うのは久しぶりだったなぁ。
表彰式や最後の総踊りも終わり、現在帰路についているところです。

そうそう、踊り子のみなさん、B会場で「出口はこちらです〜」と誘導していた、ボーイスカウトの恰幅の良いお兄さんを覚えていますか?
彼は、私の学部時代の友人の「池ちゃん」です。
年々お腹が大きくなっているのが気になりますが…。
毎年あの会場で誘導しているそうですよ!
来年行ったらお腹をつついてあげましょう(笑)。

総踊りはずいぶん曲数かかったのでは?お疲れ様でした!
総踊りはずいぶん曲数かかったのでは?お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です