大切な人とどのように過ごすか?

Facebook

マツダミヒロさんの講演会に参加した。
「しつもん◯◯」で有名なあのマツダミヒロさんである。
実は本も読んだことないのに(爆)行ってきた。

のだが、実はテーマはしつもんではない。
もちろん講演会はマツダさんお得意のしつもんも多数登場し、考えさせられる時間はあった。
ではなく、テーマは「ライフトラベラー」。
生き方の優先順位を考え直し(ライフスタイルを最上位にし)、仕事における時間と場所の制約をなくすというものだった。
現在のマツダミヒロさんの生活がほとんど旅で、日本には年間50日程度しかいないらしい。
しかもマツダさんは結構いいホテルに泊まったり、クルーズに参加したりしているらしい。
ますます謎…そんなに稼いでいるのか?!

旅費の工面はそれか!と思ったところがあるのだが、それ以上に考えさせられたのがマツダミヒロさんと奥さんの関係性だった。
マツダミヒロさんが旅に出るようになったきっかけが結婚だったそうなのだが、
「大切な人とどんなライフスタイルを過ごしたいか?」
と問いかけたことで現在の状況になったそうな。
なるほどな〜それは深いなぁ。
我が家も仲が良いと言われることがよくあるのだが、それは互いの自由を尊重することを決めたからこういう生活になっているんだろうなぁ。
とはいえ、どんなライフスタイルを過ごしたいかということは面と向かって議論したことはないかも。
よし、これはこの夏の課題にしよう。
パークに行った時、待ち時間にでも話をするかな(爆)。

それ以外にも気づきがたくさんあり、2時間半の講演会を楽しく過ごすことができました。
マツダミヒロさん自体、講演会は今後あまりやらないそうですが、お見かけした際はぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です