情報をかき集めて

Facebook

(イタタタタ…)
向かっている途中で腹痛を起こす私。
上野東京ラインに乗っていたのですが、たまらず東京駅で下車しました。
何が良くなかったのか…父の誕生日ということで行った、スシローで食べたフローズンマンゴーか?
最近良くお腹を壊すので気をつけないとだなぁ…。

そんなことをしていたので岩槻遅刻か!?と思ったら乗り継ぎが順調で、遅れることなく無事に岩槻到着。
駅前でパンフレットをもらい、時間を確認…。
さいす〜ちんさんより、スタートは15時からと聞いていたのですが、終わりの時間が分からなかったのです…。
確認したら、20時半終了とのこと。
うーむ、腹痛の件もあるし、雨が降ったら帰宅だな。

駅のロータリーを抜け、歩いて2,3分の会場へ。
いきなり会場入り口で「同心ず」のかりえさんたちに遭遇!
私のカバンについているディズニーグッズについて、かわいいと気になるようで…!!
ちなみに、カバンの中までいくと相当の数がありますよ…!!

会場に着いたら、まずは詳細なタイムテーブル確認。
詳細なタイムテーブルはプログラムにも書いていなかったんです…。
ん、各チーム約10分ごとって…??

確認したところ、岩槻はこんな感じになっているようです。
最初の1時間 各チームパレード&ステージ連続
次の2時間 希望チームのみ審査演舞 ステージのみ
(休憩30分)
最後の2時間 最初にパレード&ステージ演舞をしなかったチームの演舞披露

また変則的な…二宮・吾妻さんよさこいパレードのようだな。

そのパレード形式の演舞。踊り終わったらすぐにステージ形式で演舞です
そのパレード形式の演舞。踊り終わったらすぐにステージ形式で演舞です

最初のほうを少し見て、いったん岩槻まつりのメイン会場へ。
道の両側に出店のあるところを通っていくのですが…人多っ!
何とか着いて、地元の「いわつき舞雛」さんと子供たちの演舞を見ることができました。
バックにはジャンボひな壇。
まつり内のイベントで使うらしい。
あとで確認したら結婚式もやるのか!

メイン会場のお子さんたちの演舞。ジャンボひな壇って人が乗るためのものとは…!!
メイン会場のお子さんたちの演舞。ジャンボひな壇って人が乗るためのものとは…!!

よさこい会場に戻ってきたら、ちょうど審査演舞スタート。
岩槻周辺は小さくて、メンバーの方が結構上のところが多いんだなぁ。
でも、近隣にこれだけチームがあるのはいいことです。
審査演舞中は地元の方がかなり足を止めて見ていました。
これだけ見ている人が多いといいねぇ。
途中、小雨が降ってきても帰る人いなかったものなぁ。

審査演舞中、近くにいたお子さんがノリノリ!楽しかったかな?
審査演舞中、近くにいたお子さんがノリノリ!楽しかったかな?

でも、本格的に降り始めてしまったので、途中で滞在断念。
よさこいが休憩に入ったタイミングで失礼してきました。
風邪を引かないようにというのもあるので…。
最後に見切れグループでお世話になっている方にもお会いでき、よい1日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です