地元弱し…

Facebook

ここ最近は天候不順な関東。
先週末は特に肌寒かったですね…各地のお祭りに参加されたみなさん、体調は大丈夫ですか?
夏のお祭りはひと段落ですが、私はまだまだ動いていきますよ。
今週末は、明日が横浜「ハマこい」、明後日が木場「大江戸ソーラン」に馳せ参じます!

ようやく私の地元、横浜のハマこいが開催される時期となりました。
当初は「ヨコハマカーニバル」というイベントの中で開催されていましたが、ヨコハマカーニバルがなくなり、しばらく漂流していましたね。
横浜開港150周年イベントの中で開催されていたときもありました。
ようやく単独開催としてみなとみらいで開催されるようになったのが3年くらい前かな。
日付も8月から9月に移動したことで、他のお祭りとかぶらなくなりました。
特に今年は3年に一度の「DANCE DANCE DANCE」が横浜全域で開催中なので、ハマこいの親和性も高いのではないかと。

お知り合いのチームは…
・祭・WAIWAIよこはま
・舞神楽
あれ、これぐらい…そうか、私、横浜のお知り合いチームってWAIよこさんしかいないからだ…(涙)。
でも誰かいそうなチームはあるので楽しみにしていよう。

そして翌日の大江戸ソーラン。
現状の開催になって10年ぐらいかな。
木場公園での開催もずいぶん定着してきましたね。

こちらのお知り合いのチームは…
・和楽一座
・同心ず
・悠久絆連
・流東京支部
・太宰府まほろば衆
・舞ちはら
・がむしゃら
・所沢〜雅〜
・舞神楽
・将門YOSAKOI響
なにこのハマこいとの圧倒的な差は!!
…横浜のお知り合いを増やそう。
そして、今年も九州より「太宰府まほろば衆」さんが関東に来て下さいますね。
札幌経由で一躍有名になった「JR九州櫻燕隊」さんの振付・プロデュースをされているチームさんですよ。
しぶりんさんとも1年ぶりの再会!楽しみだなぁ。

ちなみに、横浜は所用で13時半までしかいられないので、私に会いたいという奇特な方はお早めに…。
大江戸は雨が気になるな…。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。