驚異!自然の演出

Facebook

大江戸の最寄駅である木場駅まで我が家から1時間半。
駅前…祭りの様子まるでなし。
ほどなくして会場の木場公園に入っても…祭りの気配なし。
自分が開始時刻ギリギリに来ているというのもありますが、踊り子さんも歩いていないぞ。
ようやく会場付近まで来たところで、今日はPAの「弥雷!」QQQさんに遭遇。
忙しそうにしてたから声はかけなかったけど、お元気そうで何より。
テクテク歩いて橋を越えた先に、ようやく賑やかな一帯が見えてきました。

メイン会場ではちょうど開会式中。
頭と頭の間から様子を見ていると…どなたか隣に。
おや、カメラマンのがっきーさんだ。
「昨日から徹夜で飲みっぱなし」というがっきーさん。
それ、飲み過ぎでしょう…!!
最近は会場で軽く挨拶するぐらいだったので、久しぶりにちゃんと会話をした気がします。
まさかの私が飲めないと知らなかったという…私はビールよりアイスです!
さらにメイン会場でよい位置に陣取る裏方さんご夫妻にも。
こちらもお話しするのは久しぶりですが、お祭り会場で姿は確認しているんですよ…。

開会式が終わったところでは「流 東京支部」のれじぇさん&うっちーさんご一家にお会いしたり、「太宰府まほろば衆」のしぶりんさんにお会いしたり。
あぁ、しぶりんさんには会えて良かった。
年内は九州に行けそうにないからなぁ…。
れじぇさんもごめんなさい…せっかく福岡の本隊が来るのに相模原は行けなくて。

九州からこのために来てくださった太宰府まほろば衆のみなさん!今度は九州でお会いしましょう!!
九州からこのために来てくださった太宰府まほろば衆のみなさん!今度は九州でお会いしましょう!!

演舞がスタートしてからはいつもの通りのうろうろ。
大江戸は3つの会場とも距離がそれほど離れていないので移動が楽チンなんです。
午前中は第二会場に多くいたかな。
ここはバックに東京スカイツリーが見える素晴らしいロケーション!
カメラマンさんもたくさんいらっしゃいましたね。
この会場でPAをしているQQQさんの姿を眺めつつ、各チームさんの演舞を見つつ。

右端の塔が東京スカイツリー!曇り空でしたが近いのでくっきり
右端の塔が東京スカイツリー!曇り空でしたが近いのでくっきり

プール?ため池?がバックにある第三会場に行った時にはゆーにゃさん親子に遭遇。
よさこいの話をせず、ディズニーパークの話ばかりするのはもはやデフォルト…!!
そして二人目のお子さんを妊娠中とのことで!おめでとうございます!!
ここでは「和楽一座」ナカGさん&さっちゃん一家にも!
お子さんの葉月ちゃんの動きがいちいちかわいいなぁ。

いつもバックのため池?が謎な第三会場。開始前は子どもたちが水に浮かぶ丸太に乗って遊んでました
いつもバックのため池?が謎な第三会場。開始前は子どもたちが水に浮かぶ丸太に乗って遊んでました

そのほか、お知り合いのみなさんにはたくさんお会いできました!
その中でも「同心ず」ふじっこさんのお名前とお顔がようやく一致!!
お祭り会場ではいつもお見かけするのにいっつもお名前が分からない…ほんとに申し訳ない。
出張で長期不在の代表・ミツルさんもようやく復帰だそうで!良かったよかった。
普通に演舞を見に来ていた「音鳴會」優子さんの姿もあり、ものすごいパワーを感じる「がむしゃら」あゆままさんにもお会いできましたね。
先週の名古屋はずいぶん楽しんで来られたようで!
同じく「がむしゃら」のmiya-chanさんにお会いできなかったのが悔やまれるなぁ。
「所沢〜雅〜」ご一行もいつもみなさんにご挨拶いただき、大変恐縮です。

午後から雨の予報だった東京も15時ぐらいまでは何とか雨も降らずに済んでいました。
「将門YOSAKOI響」さんが演舞するころにはパラパラきてましたね。
ちょりパパさん、「噛みサマ」来なくて良かったですね!(笑)
しかし、あの総踊りの時のほっかむりは何だったんだろう…!!

謎のほっかむり姿のちょりパパさん。雨よけ?このあと私の姿に気づくちょりパパさん…!!
謎のほっかむり姿のちょりパパさん。雨よけ?このあと私の姿に気づくちょりパパさん…!!

次第にポツポツと、チーム演舞が終わり、審査発表前の総踊りには本降りの雨へと変わっていきました。
よさこい関係者たるもの、周りに迷惑をかけないよう傘を差さずレインコートで過ごすのが通例ですが、今日に限ってレインコートを忘れる私。
審査発表も始まりしばらくは傘もささず、我慢していました。
が、U-20(20人以下のチーム)受賞演舞で「長南紅古蓮」さんが演舞をするころには雨がひどく…。
これはもうダメだと折り畳み傘を差しました。
私の後ろにいた「疾風乱舞」のお嬢さん方、傘の雫でビショビショになっていたらごめんね…!!
最後の大賞演舞「舞神楽」のころにはこの豪雨!
…な、なんで最後にこんなバケツをひっくり返したような雨になるかなぁ。
この雨の中、演舞する舞神楽のみなさんは流石としか言いようがないです…!!

トップの写真はもう終わりの頃ですが、舞神楽の演舞の間ずっとこの雨!恐ろしや…!!
トップの写真はもう終わりの頃ですが、舞神楽の演舞の間ずっとこの雨!恐ろしや…!!

大賞演舞が終わったところで急ぎ退散!
すっかりびしょ濡れ…これで電車に乗ったら冷房で冷えきってしまいそうだ。
案の定予想的中で、帰宅してから具合が悪く、2時間ぐらい爆睡。
でも初期対処が良かったのか、起床後はだいぶ楽になったのが救いでした。

教訓:雨予報の時はレインコートを必ず持参

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です