Summy家の栽培日記(152日目)

Facebook

とうとう第一弾芋掘りを敢行しました!
試しぼりをしてみたら、イモっぽいものが見えたので…これは楽しみだな。

まずは一番最初に植えたものから掘ってみることに。
芋づるがあまりに長いので、プランターから30cmぐらいのところでつるを切り、よいしょと引っ張ってみると…おぉ、ついてた!
10cmぐらいの小さなものでしたが、無事ついてました!

引き続き、よいしょと別のつるも抜いていきます。
しかし、最も大きなもので長さ20cm程度…プランターに植えるとこれぐらいの大きさにとどまるのか?

そして、5本目のつるを抜いたときのこと。
あれ、イモがほとんどできてない…。
んんん、おかしいなぁ…早すぎたのかなぁ。
あと抜けそうなものは2本ありましたが、それらは残しておくことに。

小さいイモが多いから、まとめて大学いもにしようかな…。
小さいイモが多いから、まとめて大学いもにしようかな…。

そして芋づるの苗についていた栽培方法を読み直すと…もしや?

私たちは、
・芋づるの苗を植えてから130日程度で収穫
と思っていたのですが、
・芋づるの苗から育った芋づるを植えてから130日程度で収穫
だったことが判明!

なんと!!
じゃあ最初に掘ったのもまだ早かったのでは!?

というわけで、残ったものはもうしばらく植えておくことに。
収穫は11月だなぁ。

つるが3本になると、かなりスカスカに。たわんでいたネットもキレイに張り直しました!
つるが3本になると、かなりスカスカに。たわんでいたネットもキレイに張り直しました!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です