これまでいなかったんですよ、そういう人

Facebook

池袋は西口については年に1回は来ているような感じなので、どうやって行けば最短距離か、大体わかるようになりました。
JRだけでも、出口も数カ所あるんですけどね。
本日の池袋、最初に行こうとしていた西口公園には迷わず直行。
相変わらずのギリギリ到着なので、着く頃には大混雑…どこから見たらいいのやら。
ちょうど演舞はお知り合いの「なるたか」さんから。
バーガーさんもGサーさんも発見…と思ったら、前に見たことのあるドクロのリュック。
絶対にそうだと思って黙っていたら…ばれた!
今日は演舞のない「音鳴會」の優子さんでした。
ワハハ…すいませんねぇ、黙っていて。
今日はこの後坂戸に行かれるとのこと!パワフルだなぁ。
明日は自チームが池袋で演舞ですね。楽しんでください〜。

優子さんと別れた後も、しばし西口公園会場で見ていました。
周りはよさこいカメラマンさんたちがドーンと陣取り…その中には知っている顔もちらほら。
人出は減ることもなく、二重三重の人垣は相変わらず。
私が直近で池袋に来たのは3年前だけど、こんなに混んでいたかな?
これまでで一番多い気がする…。
でも場所柄、よさこい関係者ではない人も多そうだ。

池袋は土曜日3会場で開催ですが、どこも目立つ会場だから人出がすごいのよね…
池袋は土曜日3会場で開催ですが、どこも目立つ会場だから人出がすごいのよね…

その後、移動したのはアゼリア通り。
池袋西口から伸びる目抜き通りです。
ここも…時間が悪かったのか、到着した時は人・ひと・ヒト!
ちょうど有名なチームの演舞が重なったなぁ…。
しばらく頭と頭の間から顔をのぞかせるようにして見ていました。
この通りはビックカメラや奥にはマルイなど、商業施設も多いところ。
買い物帰りの方や外国人の方も多かったですね!
和の衣装は外国人のみなさんには新鮮に映るんだろうなぁ。
私といえば…お知り合いチームのみなさんの演舞をニコニコ見ながら、じりじり前の方へ。
結局、見やすいところに到達したのは終了間近になってからでした。

ようやく前の方にジリジリ移動できた頃の様子。ほんと、ピーク時はすごかった…
ようやく前の方にジリジリ移動できた頃の様子。ほんと、ピーク時はすごかった…

終了後はメイン会場へ。
池袋のメイン会場は駅構内を出てすぐの好立地。
のため、毎年何重もの人垣ができ、見えないという大問題が。
私が向かった時もそんな感じだったので、まずは場所探しを。
目をつけたのは、池袋周辺の案内板の裏。
看板の裏に行くと、隙間から踊り子さんの姿がたまに見えるぐらいな感じ。
仕方がない…私が見るのは踊り子さんばかりじゃないから。
観客のみなさんのウォッチングが重要ですからね…(笑)。
でもここも次第に周りのみなさんに目をつけられ、最終的にはギュウギュウ…。
うーん、池袋はどこに行っても大混雑だ。

思いっきり腕を伸ばして撮影したのがこれ。後ろに人がいないからできる芸当です
思いっきり腕を伸ばして撮影したのがこれ。後ろに人がいないからできる芸当です

そして、チラチラSNSを見ていると、気になる投稿。
何だか、よさこい関係者ではないお知り合いがすっかりよさこいを気に入ってしまい、今日も見に来ているらしい。
しかも見ている場所も近そうだ(笑)。
これは終了後会えるかな、と思っていると…おぉ、発見!
Fさんご夫妻でした〜よさこい関係者ではないFさん、8月にたまたま行った富山で「よさこいとやま」を見て、よさこいが気に入ってしまったとのこと。
なんと、よさこい以外のお知り合いがよさこいを気に入っていただけるとは!
今までにないパターンでびっくりです。
しかもYouTubeなど毎日見ているとのこと…そこまで。
夫婦で同時にハマるのも珍しいなぁ。
ここまでハマっていただけると、今度はお祭り会場でもお会いできますね。
今日はいなかったので、今度はよさこい仲間さんもご紹介しますね!

18時に終了したのですが、ふと気づく。
…お昼食べてないよ。
帰りに誘惑の東武百貨店のデパ地下に寄る私でした(爆)。

でも、今日はお知り合いのみなさんとあまりお話しできず残念。
明日の岡部はどうかな〜そのまえに、まずは晴れろ〜!!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です