踊らない踊り子さんの苦労

Facebook

ドリよさ開催地のお台場は我が家から行けるお祭りとしては近いほう。
1時間少々で行けるところは私にとっては近いんです。
しかも12時近くに出発…土曜日だからお祭りのスタートも遅いので、ゆとりがあります。

しかしお台場へ向かう電車は混んでいる。
それもそのはず、昨日から東京モーターショーがスタートしたからです。
一応自動車関連業界に身を置いているので見に行ったほうがいいのかとは思うのですが…よさこい優先だな(笑)。

東京モーターショーが行われている東京ビックサイトの最寄りである国際展示場駅で降りて、向かうは石と光の広場会場。
東京ビックサイトに向かうルートになっているので、立ち止まっている人も多いかな。
まだスタート前でしたが、賑わっているぞ。

そして演舞スタート!
曲がなが…あれ、すぐ止まる。
しかも予備CDでも…止まる。
最初のチームは下がって次のチーム…また止まる!
予備のCDでも…また止まった!!
ん〜、これは明らかにおかしい。
機械の調子が悪いのか!?
機械の調整が行われていますが、相当時間がかかっているな。
ようやく3チーム目の「なるたか」さんは曲がかかった!
しかし、音量を相当抑えての演舞…うーん、様子がおかしい。
その後もCDの音が出ずiPhoneに入っている自チーム音源をマイクに近づけて演舞するチームなど、苦心しながら運営されている様子…。

音響トラブル中のなるたかさんの演舞。音が小さいところはみんなで歌ってカバーしてました
音響トラブル中のなるたかさんの演舞。音が小さいところはみんなで歌ってカバーしてました

お台場は基本的に各チームの踊り子さんがスタッフをされています。
石と光の広場会場では「リゾン飛鳥」のしぶねぇさん、まぁこさんが誘導担当をしていました。
状況を聞いてみたら、
・音響とマイクを同時に使うと音が飛ぶ
・音も絞らないと飛ぶ
・そのため煽りも抑えてもらっている
とのこと。
しかも、会場設営時から聞いていた状況と異なっていて色々苦心されたようです…。
特に、お話しするのはお久しぶりな「朝霞め組」のおとうちゃんは会場責任者だったのでもっと大変そうな…!!

その後、小走りしながら台場方面へ。
ダイバーシティ東京プラザ会場では…あら、「人祭会」オグちゃんさんとカメラマンのほのじさんだ。
仲良く宴会中…そうだ、オグちゃんさんはご結婚発表後初めてお会いしますね。おめでとうございます!
ここではほのじさんに写真を撮ってもらったのですが…必ず見切れじゃないと写りませんってことはないですよ!

ダイバーシティといえばガンダム!この会場ならガンダムと踊り子さんを一緒に撮れます
ダイバーシティといえばガンダム!この会場ならガンダムと踊り子さんを一緒に撮れます

その後はフジテレビ会場とすぐそばのメイン会場を行ったり来たり。
なんせここ数日の暖かさから一転、ずいぶん寒くなっていたんです…。
4枚着ている私でしたが、サムガリーナにはきついので動き回って暖を取っていました。

フジテレビ会場。日が暮れる前のビル風が寒かった…風が強いのは困るな
フジテレビ会場。日が暮れる前のビル風が寒かった…風が強いのは困るな

メイン会場では、今日は「ドリよさオフィシャルチーム」の旗坊さんに!
今日は手にゴミ袋で動き回っていましたね…お台場ではスタッフ兼務ですものなぁ。
なんだか膝にきているとのことで、明日も無理なさらず…まだまだ頑張っていただきたいので。
そして最近よさこいにはまったという、私の勉強関係仲間のFさんがここにも来ていた!
池袋も来てここにも来てとは…やるなぁ。
ここまでFさんのご自宅(23区内)近隣の範囲でお会いしてきましたが、これ県外とかでお会いしたら本物だなぁ。
そうしたら、Fさん、ニックネーム作りましょうよ。
みなさんにも紹介しやすいので!

メイン会場は橋上なので揺れるんですよ!lいつも自分が具合悪いのかと勘違いするという…
メイン会場は橋上なので揺れるんですよ!lいつも自分が具合悪いのかと勘違いするという…

フィナーレ…まで見る余裕はなく(寒さにめげそうだった)ので、演舞終了後に早々退散。
明日のほうがお知り合いが多いので行きたかったけど…残念。

あっ、「ひらり」のれいちゃんさんにお会いできず!
「なるたか」バーガーさんは気づいてくれたか!?
…うーん、また次回だ。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です