初めての「ま」

Facebook

今週は3日に草加があったので、31日のドリよさを含めると結構行っている気がします。
今週末は関東だと最後のピークといったところでしょうか。
沼津、小見川、朝霞・おやちゃい村…結構重なっているんだよね。
私は…上記いずれにも行かず、こちらに行きますよ。
土曜日は神奈川・真鶴「真鶴よさこい大漁フェスティバル」、日曜は東京・町田「町田夢舞生ッスイ祭り」に馳せ参じます!
何気にどちらも始めて行きますよ!!

真鶴は神奈川県でも小田原の西にある小さな町です。
少し行けば熱海という立地。
ここでよさこいが始まり、もう12年も経つんだなぁ。
以前は車でないと不便なところが会場だったのですが、会場が市街地に移動してきて、車を運転できない私でも行けるようになりました。
場所は真鶴港なので、漁船の前で演舞などするらしい…海の幸も堪能できるかな。
お知り合いのチームは隣市・小田原のチームが。
・翔舞
・猿楽
・乱気流
今回こそはなかなか最近お会いできていない乱気流・ムナ先生にお会いするぞ〜!

そして翌日の町田。
私が関東でよさこいの研究を始める前からあったお祭りです。
私が関東よさこい情報界の師匠と呼んでいた方(大学院の先生ではないです…)が紹介していたので、一度は行ってみるぞと意気込んでいたのですが、突然の休止!
結局一度も行かぬまま数年が経過してしまいました。
そうしたら5年ほど前からいきなり復活!
他のお祭りと重なり行けず仕舞いでしたが、ようやく行けることになりました。
・ぞっこん町田98
・妃龍
・しん
・なるたか
・魁星
この日は割れてしまっているのでお知り合いのみなさんにはそれほどお会いできないかもしれませんが、会えそうな方は結構いるかな。

本当は他のお祭りにも行きたかったのですが、今回は行ったことのないところに行くということで、苦渋の決断をさせていただきました。
真鶴&町田に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

(写真は真鶴のイメージということで、9月に行った京都・丹後の写真で…)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です