年初の衝撃

Facebook

よさこい関係者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします!
早速各地でよさこいの演舞が披露されており、見に行かれた方もいるようですね。
私もそろそろ今年の活動をスタートしますよ。
日曜日は神奈川・二宮の「吾妻さんよさこいパレード」に馳せ参じます!

二宮といえば、あの狭い道をパレードする…と思ったら、途中でステージ演舞!
という謎の構成が魅力。
道幅の狭さの割には道の両側に出店が並んでいるため、2列で演舞していても「鳴子で屋台のお好み焼きをひっくり返せる狭さ」という名言(迷言?)が飛び出すぐらいです。
毎年いろいろ突っ込みどころのある演舞が見られます。

お知り合いのチームも結構いらっしゃる!
・猿楽
・ちーむこなき
・弥雷!
・乱気流
・舞友伝

ただ、ビックリしたのはなんと二宮、今年が最後だということ。
年明けに弥雷!のQQQさんから届いた年賀状を見て衝撃!
まさかとは思ったのですが、探しても公式発表ないんだよね…。
でも「乱気流」ムナ先生も言っているし、タイムテーブルのチーム紹介欄にも「今年で休止ということで残念です」と書いてあるし、ほぼほぼ正しい情報なんだろうなぁ。
年明けからあんな愉快なパレードがなくなってしまうのは残念だよ…。

会場の裏にある吾妻山の菜の花もちょうど見頃とのことなので、毎回恒例・ハイキングがてらの二宮となりそうです。
菜の花と吾妻山から眺める富士山と、そしてよさこいパレードと。
この組み合わせが最後とは残念すぎるが、楽しんできますよ〜。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です