【舞浜に行こう】準備編(10) ショー&パレードを見てキャラクターにも会いたい!人向けの計画(パーク内での過ごし方 その4)

Facebook

パークでは年間を通して行われるものはもちろん、季節限定のショーやパレードが数多く行われます。
どれも質が高く楽しいものが多いので、ぜひ見ていただきたい!
また、高所恐怖症や乗り物酔いしやすい方などはショーやパレードで楽しみたいという方も多いのでは…私もそうです。
しかもキャラクターと写真が撮れるのもパークの特徴。
ぜひキャラクターと写真を撮りましょう!
でも、結構難儀なのもここだったりします…。
今回はショーやパレードを中心にした計画を立てたい方向けのあれこれをご紹介します。

全体に共通するポイントはこちら!
1.公式サイトでショーやパレードの時間を確認
アトラクションのときと異なるのは、ショーやパレードは時間が決まっているということです。
そのため、公式サイトで開始時刻を確認し、その合間にアトラクションに乗るような計画を立てましょう。
注意が必要なのは、ショー・パレードの終了時間と次のアトラクション等への移動時間の考慮。
特にランドの場合、パレードはスタート地点で見るのとゴール地点で見るのと終了時間が30分ぐらい変わりますよ!

2.良席で見るためには忍耐が必要な場合も
特に季節もののショーやパレードは、良席で見たい場合、長時間待つ可能性があります。
なんせ開園から10数分で座り見エリアは案内終了…なんてことも良くあるからです。
場合によっては数時間待つということもあるので、待ち時間も考慮にいれた計画を。
この場合、持ち物に「暇つぶしグッズ」は必須です。

3.抽選制のショーに注意
ランドの「ワン・マンズ・ドリーム〜ザ・マジック・リブズ・オン」「ワンス・アポン・ア・タイム」、シーの「ビッグバンドビート」は抽選制のショーです。
「ワンス・アポン・ア・タイム」は抽選に外れても観れますが、「ビッグバンドビート」は早い者勝ちの2階席へ行かないと観れず、「ワン・マンズ・ドリーム」に至っては全席指定のため観れず…(会場外の立ち見スペースで観ることは可能)。
そのため、抽選結果によっては予定が大きく変動することを考慮に入れた計画を立てましょう。
特に「ワンス・アポン・ア・タイム」は良い場所で見ようとすると2,3時間待つこともザラです…。
抽選ですが、時間のあるときに抽選会場に行って抽選するか、専用の「抽選アプリ」で抽選しておきましょう。
抽選アプリがあると、アトラクション待ちの時間に抽選ができて便利ですよ。
なお、抽選会場での抽選は開始30分前までですが、抽選アプリの場合は1時間前までとなるのでご注意ください。
抽選アプリは事前ダウンロード可能なので、行く前にダウンロードしておきましょう。

4.ショー・パレード待ちには固有ルールあり
ショーやパレード待ちでは固有ルールがあります。
代表的なものをいくつか紹介します。
・スタート1時間前まではレジャーシートを敷いて待つことができない
4人で見に行くから人数分レジャーシートを敷いて確保しよう…ということはできません。
かと言って、手荷物をたくさん置いて待っているといろいろ言われたりします。
一番いいのは全員で待つことですが、それはそれでもったいない…。
ショーを一緒に見る人数がそこそこいる場合、1人で待つのはできるだけ避けたほうがいいような気がします…。
スケジュールはその辺も含めて計画を立てましょう。

・シーの場合、開催場所に注意
シーの場合、ハーバーでやるショーだろうと思って行ったら、一部エリアのみでの開催だったということもあります。
ここ最近、ハロウィンやクリスマスなどはハーバー全体で開催していましたが、2016年1〜4月まで開催の新ショー「カム・ジョイン・ユア・フレンズ」はエントランスに近い「ピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)」のみが会場となっています。
行ったらキャラクターが来ない…という悲しいことにならないよう、必ず場所は事前に良く確認しておきましょう。

・パレードは待つ場所によって大きく変わる!
ランドのパレードの場合、待つ場所は2つの意味を持っています。
「スタートに近いか、ゴールに近いか」:スタートのファンタジーランドに近ければそれだけ早くパレードは通り過ぎ、ゴールのトゥーンタウンに近ければそれだけパレード到着まで待つこととなります。
前後の予定を考え、どこで待つのがいいか良く考えましょう。
なお、ゴールのトゥーンタウンは最後に到着するから空いているだろう…と思いがちですが、待つ場所が片側しかないので、キャラクターが自分のほうをずっと見てくれるとマニアのみなさんに人気の場所となっています。
遅く行くと良い場所がないということもあるのでご注意…!!
「キャラクター停止位置」:スペシャルイベントのパレードの場合、途中でパレードが停車し「ショーモード」というミニショーが始まることがあります。
このときにどのキャラクターの乗ったフロート(山車)が停車するかは、キャラクター好きには重要な問題だったりします。
どうしてもあのキャラクターが観たい!という場合は停止位置を確認しておきましょう。
停止位置は雑誌「月刊ディズニーファン」に掲載されている場合があるので、その場合は事前に確認が可能です。そうでない場合は、当日パレード担当のキャストさんに聞きましょう。

5.レギュラーショーがスペシャルバージョンになるときは特に待ち時間が長くなる!
シーのレギュラーショー「ビッグバンドビート」「テーブル・イズ・ウェイティング」はクリスマス時期になるとスペシャルバージョンになります。
そのため、通常時期よりも早く席が埋まる可能性があります。
通常は30分前でも席があることもありますが、こういう時期は1時間前に行っても案内終了になっている可能性が。
特に季節もののショーについてはより長く待つことを考慮に入れましょう。
また、終了が近いレギュラーショーも長時間待つ可能性があります。
直近だとシーのショー「ミスティックリズム(2015年4月終了)」で最終回を見るのに11時間半並んだ猛者もいるぐらいです(私も8時間半並びました…)。
「まもなく終了!」となっているショーは早め早めの行動が良さそうです。

6.グリーティングはパターンを見極めよう
パーク内でのキャラクターグリーティングは3パターンあります。
(1)グリーティング専用施設(場所)で撮影
並べば確実にグリーティングできる方法です。
待ち時間もアトラクションの待ち時間同様把握することが可能ですよ。
ただし、ランドの「ミート・ミッキー」、シーの「ヴィレッジ・グリーティングプレイス(ダッフィー)」の2箇所はかなり待ちます…。

(2)突然始まるグリーティングで撮影
時間が決まっていないグリーティングもあります。
これはエントランスやある程度の広場などで、突如として始まるもの。
列もできていないので写真を一緒に撮るのは熾烈な争いがありますが、撮れたらラッキー。
真摯にキャラクターへアピールしながら写真を撮ってもらいましょう。

(3)キャラクターブレックファーストやキャラクターダイニングの活用
ランドの「クリスタルパレスレストラン」のキャラクターブレックファースト、シーの「ホライズンベイレストラン」のキャラクターダイニングは食事をしながらキャラクターと触れ合えるというもの。
食事代がそれなりにしますが、キャラクターと会えて写真が撮れるのはありがたいですね。
ただし、どちらも予約制ではないので、場合によってはかなり並ぶことになります…(特にホライズンベイレストラン)。

グリーティングは待ち時間がわかるものを中心にして計画を立てていきましょう。

【到着時間帯別・パーク内計画のポイント】
・開園前に到着可能(遅くとも開園1時間前ぐらいに到着可能)
この時間なら、昼間に開催する季節もののショーやパレードを良い位置で見れる可能性があります。
良い場所で、しかも待ち時間は短めにしたい場合、初回のショーやパレードを見るように計画しましょう。
とはいえ、2時間ぐらい待つことになる可能性もあるので、暇つぶしグッズはお忘れなく。
抽選のショー以外は見る時間が決まっているので(当選したら決まりますが)、アトラクションなどの予定を柔軟に組んでいきましょう。
またグリーティングは朝イチがチャンス!
特に人気のランドの「ミート・ミッキー」、シーの「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」には朝イチで行くと待ち時間が少ないです。
その他の施設も開始時刻を確認して行くと(開園時刻から開始しているところは少ない)、すぐにグリーティングできる可能性が高いですよ。

・11時頃到着予定の場合
すでに初回のショーやパレードは始まってしまっているかもしれませんが、まだまだたくさんのショーが開催されています。
レギュラー開催しているものならそこまで待たなくても見られるかもしれないので、計画に組み込んで行って問題ないでしょう。
季節もののイベントについては、人気度合いによって変わってきます。
1時間前では座り見席はない可能性があるので、時間を考慮しながら立ち見でもOKとするなど、柔軟に組んでいきましょう。
グリーティング施設は混んでくる時間帯ですが、待てる許容時間を決めて行くかどうか判断しましょう。
みなさんがお昼に入る時間帯や近隣でショーが行われるような時間帯は、少し空くかもしれないのでチャンスです。

・15時頃到着の場合
土日祝日利用可能な「スターライトパスポート」を利用して入園する場合は、季節もののイベントについては最終回のパレード・ショーの時間に近い可能性があります。
その場合は最初にスペシャルイベントのショーまたはパレードへ。
終了後、他のショーやアトラクションに行く計画を立てましょう。
グリーティングはちょうどピークの時間帯の可能性が。
夜のパレード・ショーが終わってからのほうが空いているかもしれません(待ち時間によっては案内終了になる可能性があるので注意!)

・18時頃到着の場合
平日利用可能な「アフター6パスポート」を利用して入園する場合は、季節もののイベントはすでに終了している可能性が高いです。
やっているとすればクリスマス時期の夜のパレード・ショーである、ランド「エレクトリカルパレード(クリスマスバージョン)」もしくはシー「カラー・オブ・クリスマス」ぐらいかと思います。
レギュラーショーやグリーティングを中心に楽しむのがよいでしょう。
グリーティングはあまり遅くに行くと案内終了になっている可能性が高いので注意。
特に平日のグリーティング終了時刻は閉園時間と同じとは限りません。
事前にグリーティング終了時刻を確認しておきましょう。
なお、シーで実施されているアリエルのグリーティングは季節を問わず18時終了の可能性が高いので、この時間の入園ではグリーティングできないと思います。

ショーやグリーティングについてはもっと書きたいことがあるのですが、これぐらいにしておきます…また長くなった。
さて、ここでいったん準備編はお休みし、次回は年始に行ってきたパークレポをお届けします。
もう正月という時期ではないですが、「ニューイヤーズ・グリーティング」などについてご紹介しますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。