【舞浜に行こう】準備編(11) 舞浜はいったいいつの時期が空いているの?問題

Facebook

舞浜に行こうとしたときに、いったいいつが空いているのか…と思うことがあるのでは。
いつが空いているのか?ちょっと考えてみましょう。

【空いていると思われる日は?】
1.水曜日
どの曜日が空いているかと言われたら、水曜日でしょう。
土日は言わずもがな、隣接する月・金曜は一日休みを取って来る人多数、火・木曜は二日休みを取って来る人がいて、水曜が一番空くという論理です。

2.スペシャルイベントの谷間
スペシャルイベントとイベントの間の数日間はイベントを目当てにした人がいないため、空く傾向があります。
アトラクション中心の方にはチャンスかもしれません。
ただ、スペシャルイベント前日には「スニーク(前日に実施されるプレス向けのパレード・ショー披露)」が行われることがあるので、少々混むかも。

3.1月の平日
まだ高校3年生や大学生も授業がある1月。
1年で一番寒い時期でもあるので、寒い舞浜には人が少ない…。
修学旅行生もそれほど多くないので、ゆったり楽しめますよ。
ただ、閉園時間は19時のこともあるのでご注意を…。
あと、ランド「アナ雪」スペシャルイベントで昨年は1月でもランドは結構な混雑だったとのこと…ランドに行かれる方はご注意を。

【案外注意?混んでいる日】
空いているだろうと思っていったら、案外混んでいてビックリ!という日があります。
それはこんな日かも…。

1.ハロウィン仮装可能日
ランドやシーでは、ハロウィンスペシャルイベント実施期間中に、通常は大人はNGの仮装が可能になる期間があります。
行ったら行ったで楽しい人たちをたくさん見れるので楽しいかと思いますが…。

2.○○県民の日
関東近隣の県民の日が重なると、公立学校がお休みのため、そちらの県民のみなさんが多数やってくるのでかなり混む、ということがあります。
近隣だと、
6月2日:横浜開港記念日
6月15日:千葉県民の日
10月1日:都民の日
11月13日:茨城県民の日
11月14日:埼玉県民の日
があります。
この日に当たりそうな場合は注意が必要です。
横浜の開港記念日もなめちゃいけませんよ。
なんせ横浜市民360万人いますからね…。

3.キャンパスデー適用期間
2月の平日!空いているだろう…と思っていたら、混んでいる!
2月に入ると大学生は春休みに入るので混んできますよ〜。
上旬はまだしも、下旬になると暖かくなり、卒業式前の高校3年生も加わり、さらなる混雑!
アナ雪のスペシャルイベントに行きたい場合は早めがオススメ…。

【それでも土日に出かけたい!いつなら空いてる?】

・春休み後〜ゴールデンウイーク前
・ゴールデンウイーク直後
・梅雨中
・11月初旬
・1月中旬〜2月中旬

とはいえ、土日しか休み取れないよ!という方も多いはず。
空いている時期として考えられるのは上記期間。
天候を考えると、ゴールデンウイーク前後が一番過ごしやすいのかなぁ。

もちろん、これ以外の土日や長期休み期間中は混雑するので、できれば避けたほうがよいですね。
混雑が緩和されるだけでも満足度は変わってくるので、空いているかと期間を狙って出かけましょう。

さて、次回はここにもちょっと出てきました。
ランドのアナ雪スペシャルイベントのレポートですよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。