【舞浜に行こう】当日編(4) パークを満喫! その1 アトラクションを満喫しよう

Facebook

せっかくのテーマパークに行くんだから、アトラクションを楽しみたい!という方は多いのでは?
でも人気アトラクションはさておき、その他のアトラクションはどう楽しんだらいいのやら…と思う方も多いのでは。
今回からパークの楽しみ方ということで、目的別に分けてアトラクションの楽しみ方を4パターンご紹介します。
どれか自分にしっくりくるものがあるかと。

1.絶叫マシンやスリルあるアトラクションを楽しみたい
私が最も苦手な部類です(高所恐怖症&回転ですぐ酔う)。
でもそれ故にどれが嫌かははっきりしていますよ!
これが好きそうなのは、修学旅行もしくはキャンパスデーパスポートで来る学生さんたちか。
もちろん、大人も好きですね。
これらを楽しむ場合、ファストパスがあるか否かで楽しみ方が変わってくるかと思います。
【ランド】
・ファストパス対象アトラクション
ビッグサンダー・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン
スペース・マウンテン
スターツアーズ・ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
スターツアーズは絶叫マシンじゃないだろと言われても、私はダメです…(酔うので)。

・ファストパス対象外アトラクション
スタージェット
ガジェットのゴーコースター
アリスのティーパーティー

【シー】
・ファストパス対象アトラクション
タワー・オブ・テラー
レイジングスピリッツ
インディジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮
センター・オブ・ジ・アース
ストームライダー(2016年5月で終了)

・ファストパス対象外アトラクション
フランダーのフライングフィッシュコースター
ジャンピン・ジェリーフィッシュ

混雑対策も込め、ファストパス対象アトラクションと対象外アトラクションを上手い具合に組み合わせて乗るのがポイントですね。
もちろん、これら以外にもアトラクションはたくさんあるので柔軟に組み合わせていきましょう。

2.小さな子ども(3歳未満を想定)と楽しみたい!
この年齢だとパークの色彩を楽しんだり、ノンビリと乗り物に揺られる感じで楽しむことになるかと思います。
ファストパスを取得して、たくさん乗って、というよりも、お子さんのペースでゆったり楽しみましょう。
なお、以下には暗がりに入るものもあります。
お子さんによっては暗がりが苦手な子もいるかと思うので、アトラクションに入ってから無理そうな場合は、すぐにお近くのキャストさんに言ってアトラクションの外に出してもらいましょう。

【ランド】
・ファストパス対象アトラクション
プーさんのハニーハント

・ファストパス対象外アトラクション
ミニーの家
ドナルドのボート
トゥーンパーク
ミッキーのフィルハーマジック
キャッスルカルーセル
イッツ・ア・スモールワールド
カントリーベア・シアター
蒸気船マークトウェイン号
魅惑のチキルーム:スティッチプレゼンツ アロハ・エ・コモ・マイ!
ウェスタンリバー鉄道
オムニバス

【シー】
・ファストパス対象アトラクション
マーメイドラグーンシアター
マジックランプシアター

・ファストパス対象外アトラクション
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
キャラバンカルーセル
ブローフィッシュ・バルーンレース
ワールプール
アリエルのプレイグラウンド
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
ビッグシティ・ヴィークル
ヴェネツィアン・ゴンドラ
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
タートル・トーク

ファストパスが必要なアトラクションは少なく、待ち時間が短いものが多いので、お子さんの調子に合わせて組み合わせましょう。

3.小さな子ども(幼稚園児ぐらいを想定)と一緒に楽しみたい!&絶叫マシン苦手!
お子さんがもう少し大きくなると、上記に加え、動きのあるアトラクションも楽しめるようになりますね。
乗れるアトラクションの幅も一気に広がりますよ。
2.と組み合わせてうまく乗りましょう。
ここになると、三世代でのお出かけにもよいかと!
あっ、絶叫マシンに乗りたいお父さん・お母さんはアトラクション交代利用やシングルライダーを利用しましょう。

この内容だと、絶叫マシンが苦手な人にもオススメですよ!

【ランド】
・ファストパス対象アトラクション
モンスターズ・インク ライド&ゴー・シーク!
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

・ファストパス対象外アトラクション
ロジャーラビットのカートゥンスピン
チップとデールのツリーハウス
グーフィーのペイント&プレイハウス
ピーターパンの空の旅
白雪姫と七人のこびと
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
ピノキオの冒険旅行
空飛ぶダンボ
アリスのティーパーティー
トムソーヤ島いかだ
ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション
スイスファミリー・ツリーハウス

【シー】
・ファストパス対象アトラクション
海底2万マイル
トイストーリー・マニア!

・ファストパス対象外アトラクション
ジャスミンのフライングカーペット
スカットルのスクーター
ジャンピン・ジェリーフィッシュ
アクアトピア
フォートレス・エクスプロレーション

こう考えると、ランドのほうが小さいお子さん向けだというのがよく分かりますね…。

4.デートで使いたい!ロマンティックに過ごせるアトラクション
私、典型的デートというシチュエーションを設定してパークに行くことがなく…。
ロマンティックとかは考えず、いつも好きなように過ごしているからだな。
でもロマンティックに過ごしたいと考える諸氏は多い気がします。
そんな方のために、2人の世界に入って楽しめるものをピックアップしました。
一部、絶叫マシンできゃーきゃーして…という方もいそうなので、その辺も含めピックアップ!

【ランド】
・ファストパス対象アトラクション
スペース・マウンテン
スプラッシュ・マウンテン

・ファストパス対象外アトラクション
ウェスタンリバー鉄道
蒸気船マークトゥエイン号(特に夜)
ピーターパン空の旅
ミッキーのフィルハーマジック
イッツ・ア・スモールワールド
空飛ぶダンボ
アリスのティーパーティー
グランドサーキット・レースウェイ(運転が得意な方向け)
スタージェット

【シー】
・ファストパス対象アトラクション
マーメイドラグーンシアター
インディジョーンズ・アドベンチャー・クリスタルスカルの魔宮
センター・オブ・ジ・アース
海底2万マイル

・ファストパス対象外アトラクション
ジャスミンのフライングカーペット
キャラバンカルーセル(夜がいい、しかも2階)
アクアトピア
ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
ヴェネツィアン・ゴンドラ

上記は私の主観で決めていますが、人によって怖いの程度に差があるかと思うので、臨機応変に対応しながら楽しんでくださいね。

さて、次回はショー・パレード!
私、一番得意とするところです。ご期待あれ!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。