【舞浜に行こう】当日編(12) パークを満喫! その8 慌ただしいけど大満足!?ランドのショーレストラン

Facebook

前回はレストランを1食でも予約しておくとゆとりが生まれますよ、という話でした。
今回も似た話ですが、ちょっと雰囲気の違うもの…。
それは、ランドの「ショーレストラン」です。
そもそもショーレストランとは何なのか、どんなところなのかをご紹介した後、各レストランの特徴をご紹介します。

ショーレストランとは何か?

ショーレストランの特徴を述べよと言われると、こんな特徴があります、と言えるでしょう。

・事前予約をすることで、食事をしながらオリジナルショーが楽しめる(空きがあれば当日予約も可)
・キャラクターが自分の席の近くまで来てくれ、参加型である。ただし一緒に写真は撮れない
・ナイフとフォークで優雅に食事をするため少々値が張るが、総じて満足できる。ただし、食事の時間が短く、忙しい

近いものにシーの「ケープコッド・クックオフ」で実施されている「マイ・フレンド・ダッフィー」がありますが、こちらは予約不可で、食事はハンバーガー。
キャラクターはすぐ近くまで来てくれないので、ここには当てはまりませんね。
また、キャラクターと一緒に写真が撮れるわけではないので、キャラクターと写真が撮れる「キャラクターダイニング」とも異なります。

どんな流れで楽しむ?

ショーレストラン、こんな流れで楽しみます。

1.(事前)ネットで予約。座席区分から希望の座席を選択。空きがあれば当日予約も可
2.(当日)開園後、窓口で支払い。支払期限は回によって異なるので、予約時のメールで要確認
3.(当日)開始前に列に並ぶ。会場オープン後、順番に座席に案内される
4.(当日)食事が順次運ばれる。とりあえず食べましょう。ウェルカムドリンク以降はフリードリンクなので、お好きなものを注文可能
5.(当日)ショースタート。カメラを向けたり、参加したり、忙しくなります
6.(当日)休憩の合間に食事。食事の遅い人はここで挽回です
7.(当日)後半戦!参加型になり、ますます忙しくなります
8.(当日)ショー終了!さくっと食べて出ましょう…

ランチ・ディナーともに全体の時間は食事含め60〜80分で、うちショーは45〜60分。
お気付きになられたかと思うのですが、全体に占める食事のみの時間があまりに短い!
全体の4分の1ぐらいしかないのですよ。
牛が草をはむように食べる人(例えば私)にとっては、本当に忙しい…!!
食事は普通に前菜+パン→メイン→デザートとコースで出てくるので、ガッツリですよ。
食事の遅い人は、覚悟して臨む必要があります。

それでも、
・オリジナルショーを特別感をもって見れる(定員200名ぐらい、通常のステージショーは数百〜1500名)
・よい席は本当にキャラクターが近い。下のランクの席でも近くまで来てくれる
・非売品のオリジナルグッズをもらえる
という特典があるため、一度は行っておきたいもの。

どんなショーが行われているの?

ショーレストランは2カ所。
お好みで選びましょう!

1.ザ・ダイヤモンドホースシュー(ウェスタンランド)

ウェスタンランドにあるため、ランチもディナーもウェスタンをテーマにしています。
ランチは「トイ・ストーリー」のウッディとジェシーが主人公の「ホースシュー・ラウンドアップ」、ディナーはミッキー&ミニーが主人公の「ミッキー&カンパニー」です。
やはり人気なのはミッキーたちが登場するディナー!
唯一非売品グッズ以外のグッズが一般発売されているショーなので、人気のほどが伺えます。
しかも一番安いB席にもミッキーは来てくれるのでテンションが上がりますよ。
一番高いS席はもっと来てくれるので、もっとテンションアップ!なんだろうなぁ。
ディナーのS席は5000円ぐらいしますが、瞬殺になるぐらいの人気です。

お料理はお肉中心。
かなりガッツリです…お腹にたまりますよ。
それもそもはず、こちらの施設のスポンサーはハムメーカーの「プリマハム」だからです。

2.ポリネシアンテラス・レストラン(アドベンチャーランド)

その名の通り、ポリネシアン(というかハワイ)をテーマにしたレストランです。
ランチはリロ&スティッチが主人公の「リロのルアウ&ファン」、ディナーは「ミッキーのレインボウ・ルアウ」です。
こちらはまだ行ったことがないのですが、写真を見ている限り、ハワイアンでピースフルな感じのショー。
お料理もハワイアンな雰囲気が強いです。
こちらの施設のスポンサーは醤油メーカーの「キッコーマン」なのですが…、ハワイのイメージはないなぁ。

なお、現在(2016年2月時点)こちらの施設は改修工事中。
ディナーショーは改修後に新規で始まるショーです。
まだ概要が出てないですが、しばらくは混みそうだなぁ。

気をつけたい!注意事項

1.時間に注意

予約は1ヶ月前からですが、あらかじめ他のショーやパレードの時間を確認しておいたほうがいいです(大抵スケジュール出ています)。
結構色んなショーと被っているので…。
特にディナー時は、夕食にちょうどいい時間帯が「エレクトリカルパレード」と被っているので、エレクトリカルパレードを見たい方は要注意…!!
当日もファストパスの取得時間に注意しましょう。
食事時間は1時間以上取られるので、最悪ファストパスを取ったのに乗れないなんてことにもなりかねません。

2.予約は迅速に

バケーションパッケージにショーレストラン付きプランがあります。
そちらは基本的にS席指定なので、一般発売時には大抵S席の残数は少ない…。
絶対よい席で見たい場合は、予約当日迅速に取れるよう準備をしておきましょう。
逆にバケーションパッケージでショーレストラン付きプランを予約すると安心です。

なかなか根が張り、予約が必要なこともあり、敷居の高いショーレストラン。
でも、他のショーにはない体験ができるので、お子さんも喜ぶこと請け合いです。
記念日などに利用してみませんか?

さて、次はもう1回だけ食の話題。
普通のレストランでも楽しく、美味しく食べようじゃないか!のご提案です。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です