よさこい関係者である横浜市民の心配

Facebook

予告なしでしたが、KANAGAWAよさこいに行ってきました。
行くことは決まっていたのですが、直前にバタバタしており、投稿を失念していました…ごめんなさい!

さて、KANAGAWAよさこい。
あることはもちろん分かっていたのですが、会場沿線の横浜市民としては不安でした。
なんせ広報をしている感じが全くない!
2週前まで横浜マラソン一色だったことを差し引いても、です。
よさこい関係者の中ではKANAGAWAよさこいは話題でしたが、市民は全く知らないんじゃないかと。
県が後援していることは知っていたので県の広報誌も見たのですが…何も書いてないよ。
ネット以外でどう広報しているのか…??

朝もよさこい感全くないなぁ。
それよりも横浜スタジアムであるという、AKB48のコンサートに押されている気が…(私は来るまでベイスターズの開幕戦をやっているのだと思っていましたが…)。
まず最初の会場・中華街北門会場に着いてからもその不安が…。
朝10時では観光客の方もいないだろうけど、でも人少ないよ…!!
それでも「ナイスよさこい連」晃ちゃんとさくらさんに開始前から会うことができました。
そうか、みなとみらい線で来れば朝霞から1本で来れるのか!

流石に11時を過ぎると観光客の方も増えてきた中華街。
隣の横浜スタジアムからもコンサート前にお昼、と中華街に繰り出してきたAKBファンのみなさんが来ている様子。
ようやく賑わってきた感があります。

朝の中華街北門会場の様子。人が少なく、しかも日陰で寒かった…
朝の中華街北門会場の様子。人が少なく、しかも日陰で寒かった…

今度は2,3分ほど歩いて日本大通りへ。
2週前、私が走ったところは演舞会場へと変貌を遂げていました。
歩道が広いため、演舞会場に沿って出店もいくつか出ていますね。
しかもこちらのほうが人出もあるなぁ。
横浜スタジアムのある横浜公園から伸びている通りだから、目立つし。
着くと通りの向こうから手を振る人が!
おぉ、れいちゃんさんだ。
今年はいよいよ踊り子復帰ですね〜楽しみ!
しかも「手が冷たい〜」と私の手を暖めていただき、恐縮です…なんせサムガリーナなもので。
この会場だけ地方車先導で演舞。しかも1台でカバー!
踊り終わると、大急ぎでバックしていました…大変だ。
あと、こちらの会場ではメインとなっているチームさんが持ち回りで会場の誘導スタッフをされてましたね。
私が見たときは何故か横浜市以外の県内チーム…昨年高知に「KANAGAWAよさこいwith龍馬」として行ったチームさんが中心になっているようです。

日本大通り会場は全体的にノンビリとした雰囲気。ぽかぽか陽気で心地よいのもあるだろうなぁ
日本大通り会場は全体的にノンビリとした雰囲気。ぽかぽか陽気で心地よいのもあるだろうなぁ

道路を挟んで海側にあるのがメイン会場でもある県庁本庁舎前会場。
ここが一番見ている人がコンスタントに多かった気がするなぁ。
よさこいカメラマンさんも結構いたし。

メインの県庁本庁舎前。神奈川県民も滅多に来ない県庁…!!
メインの県庁本庁舎前。神奈川県民も滅多に来ない県庁…!!

このあとは3つの会場を行ったり来たり。
この間、いろんな方にお会いしました。
演舞中に気がついてくれた「ネットでよさこい」参加の面々。
通りの向こうから声をかけてくれた「祭・WAIWAIよこはま」のメンバーさん。
今日は仮の姿で?直さんとか。
会えなかった人はそれ以上にいるんですが、久しぶりの関東のよさこい、楽しく過ごせました。

最後の総踊りはKANAGAWAよさこいのために制作されたという新総踊り!
米米CLUBメンバーさんが作られたそうな…2年前に亡くなった高知のよさこい有名人・ねこさんがいたら超喜んだろうに。
そんなことを考えながら県庁メイン会場で見ていました。
米米CLUBの大ファン(特に石井竜也)だったからなぁ…。
そして、黒岩神奈川県知事、ノリノリで総踊りに参加…2週前の横浜マラソンでフルマラソン完走したり、今回のよさこいに参加したりと、横浜に溶け込もうと?いろいろ挑戦されているなぁ。

最後の総踊りの様子。このとき前方で黒岩知事が踊り子に混ざって総踊りに参加していたのでした
最後の総踊りの様子。このとき前方で黒岩知事が踊り子に混ざって総踊りに参加していたのでした

そして総踊り終了後、隣の日本大通り会場ではまだ何かをやっている!?
フラフの競演が行われているのかと思ったら、総踊りが時間差で行われていたという!
県庁メイン会場から流れてきた人たちも合流し、再度の大盛り上がりでした。
終了時間ギリギリまでずっと流れていたから、旗士のみなさんはさぞかし大変だったろうに…。

終了後、会場をあとにしたとたん、「みなさーん、こんにちはー!!」「ウォォォォ!」の地鳴りのような声。
KANAGAWAよさこい終了とともにスタートしたのはAKB48のコンサートでした。
これは今のうちにここを離れよう、とすたこら帰宅した私でした。

当初は日曜は天気が悪い予報だったので心配していたのですが、予想に反して晴れて良い感じのよさこい日和になりましたね。
でも、思うんです。
もっと地元で広報しようよ…会場周辺に住民のみなさんはあまりいらっしゃいませんが。
そして学校などに声かけて、もっと地元の参加チームが増えますように。
あと、来年こそは同じ神奈川の山北と日にちが被りませんように…流石に山北とかぶるのはいかんでしょう。

祭・WAIWAIよこはまさんもスタッフされていたのかな。お疲れ様でした!
祭・WAIWAIよこはまさんもスタッフされていたのかな。お疲れ様でした!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です