初夏の風物詩

Facebook

アクアラインは帰り大渋滞にはまるだろうと見越して電車で来た私。
東京湾をぐるっと回って木更津へと向かいました。
乗り換えは1回で済むけど、総武快速線に2時間乗り続けなければいけないため、所要時間は2時間半強…流石にお尻が痛いな。

着くと木更津はいい天気。
そして、この時点で日焼け止めを忘れたことに気づくのでした…なんたる失態。
こうなったら日陰で見ないと…と日陰を探しているうちにオープニングのフラッグパレードがスタート。
開会式に先立って、パレード会場からメイン会場までフラフのパレードが行われるんです。
フラフ数も多いので見応えありますなぁ。
勇壮に進むフラフを眺めながら最後尾にくっついてメイン会場へテクテク歩いていく私。
後ろのほうで開会式を眺めていました。

朝イチのフラッグパレードの様子。複数フラフを持っているチームさんが多いからか、なかなか終わらない!

朝イチのフラッグパレードの様子。複数フラフを持っているチームさんが多いからか、なかなか終わらない!

そのあとは最初に演舞がスタートするパレード会場へ再度向かうと…おや、「がむしゃら」のあゆままさん改めおこちゃんさんだ。
あれ、チームは参加しているのに今日は私服…?
と思ったら、「なりわい亭」さんとのコラボの時は自由参加とのこと。
今日は「北天魁」にいるお嬢さんのあゆちゃんの追っかけをするとは!
流石母…!!
パレード会場は踊り子はもちろんのこと、地元のみなさんで大にぎわい。
今年で15回目の木更津、地元でもお馴染みの存在になっているようです。良いことだ。

トップバッター・地元の「FORZA木更津」さんは途中から音楽なしで踊りきるとは!拍手もすごかったですね

トップバッター・地元の「FORZA木更津」さんは途中から音楽なしで踊りきるとは!拍手もすごかったですね

その後の私はあちこちの会場を行ったり来たり。
今年はメイン・パレード会場とは駅を挟んで反対側にあるみなと口会場ができたのでそちらにも向かいました。
昨年までの会場はバスで移動する距離にあったことを考えると、よりコンパクトに回れるようになったのかな。
駅前の広めの通路を会場にしている都合、かなり狭そうでしたが、それでも見ている人が多かったかな。

みなと口会場は小規模なチームでもかなりきつそうな感じ…でも近くで踊り子さんを見れました

みなと口会場は小規模なチームでもかなりきつそうな感じ…でも近くで踊り子さんを見れました

そしてお知り合いのみなさんも多かった!
・「舞神楽」たんぽぽさん:新作初披露&大賞おめでとうございます!6月の札幌はまたあのお方がお世話になると思いますが、その節はよろしくお願いします(謎)
・最近はラン友?きのこさん:リアルでお会いしたのは久しぶりだった気が。
・同じく久しぶり?ららさん:息子さんも大きくなりましたね!最後は一瞬で失礼しました…。
・今日は音響ですか?「楽天舞」舞長:また舞長とも一瞬…朝の音響トラブルはお疲れ様でした…。
・「音鳴會」はっしーさん:まさか「千葉長友連」さんの応援とは!すごいつながりだなぁ。そして「同心ず」よっちゃんさんも踊り子参加お疲れ様でした〜。
・ここで!「同心ず」ミツルさん:別所でイベントの手伝いの後来たらしい…よく私をあそこで見つけられましたね。
・「和楽一座」ナカGさん&さっちゃん:リアルで会うのはこちらも久しぶり!先週はニアミスで残念でした。
そのほかにもあんな人やこんな人、さらには数年ぶりに再会したあんな人まで、たくさんのみなさんにお会いできたなぁ。
直接お話しできなかった方もおりましたが、演舞はきちんと拝見しておりますよ〜。

「千葉長友連」さんの応援に「ナイスよさこい連」のフラフも入っていたのですが…、長友連さんのフラフより目立ってるとは

「千葉長友連」さんの応援に「ナイスよさこい連」のフラフも入っていたのですが…、長友連さんのフラフより目立ってるとは

そして今年もメイン会場となっている駐車場にあるバラは咲いていた!
ここ最近の木更津の楽しみです。
ラストの総踊りを写真に収めて、私は早々に失礼したところです。

今年でゴールデンウィークの開催は3回目の木更津。
日程変更後のお祭りもようやく根付いてきたかな。
来年以降は木更津のチームがもっと増えて欲しいなぁ、そんなことを思いながら帰りの電車に揺られる私でした。

すっかり春の風物詩に!来年以降は、もっと多くのチームさんが参加されますように

すっかり春の風物詩に!来年以降は、もっと多くのチームさんが参加されますように

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。