集う場づくりで

Facebook

坂戸まではこれまでもかなりの回数来ています。
坂戸の本祭に夏のよさこい、初夏の民商まつりに台湾寺院の聖天宮など、坂戸でよさこいは年中開催されている気が。
今回の西入間よさこいも坂戸なのですが、これまでと違うところが。
最寄りは東武東上線ではなく、坂戸から乗り換えて単線の越生線でのんびり進んだ川角駅というところだからです。
ギュウギュウとした街並みを抜け、坂戸辺りまでくると緑が増え、家同士もゆとりある感じ。
さらに越生線に乗り換えると、庭が広く、ゆったりした佇まいのお家が増えてきます。いいなぁ〜。
沿線には学校が多いらしく、いかにも休日の部活的な学生さんが多い電車に乗り、同じ川角駅で降りる。
そのまま学生さんたちに着いて行くと、そこは会場である城西大学でした。
迷う要素全くなし!

会場に着いた時にはトップバッターの妃龍さんの演舞が始まっていました…いかん、出遅れた。
今日も優雅に旗を振るセレ母さんを見ながら場所探し。
脇の方で人の少ないところに立ってみることにしました。
見ながら周囲を見回すと、よく知るカメラマンさんとか、踊り子さんとか、結構いるなぁ。
午前中はステージでの演舞ということで、ぎゅっと集まって見ている感じ。
すぐ後ろに出店があったので、そこでかき氷など買って食べながら見ている人も。

ステージの様子。後ろは大学図書館だったけど、問題なかったのかな…空いてないのならいいけど
ステージの様子。後ろは大学図書館だったけど、問題なかったのかな…空いてないのならいいけど

少し高いところにポツンと立っていて目立つから?か、私に気づいて近づいてくる方がちらほら。
「国士舞双」のれいちゃんさんは練習前に!
しかも途中までしか見れず、その後の練習は夜遅くまでだそうで…好きでないとここに来て練習行くってできないですよ!
しかもそういう方は他にもいて…今年から「朝霞真誠塾」に参加されるhiroさんも。
hiroさんには梅ジュースをご馳走に。ありがとうございます!
「バービーズ」ふせまゆさん、かんちゃんさんはすぐに気づきましたね。
私と会えても…いいことはあるのか!?
さすらいの旗士?総長ことおのさんもいつも笑顔でありがとうございます。

午前中は特に天候もひどくなることなく、終了。
学食前のテラス?でノンビリしてました。
が、午後の部開始直前に雨…あちゃー。
でもパラパラで済みました…良かったよかった。

午後は、まずこのために新しく作ったという総踊りを全員で披露。
流し踊り会場で披露ということで、通りいっぱいに踊り子さんが埋まりました。
楽しそうに踊っていますね〜。
続いて各チームの演舞となったのですが…2曲分の時間を確保していたため、2曲目は前方で止まって演舞されているチームさんが多かったかな。
さらに、午後は各チームの踊り子さんが持ち回りでスタッフもされていましたね。
アナウンスや誘導など、お疲れ様でした!

流し踊り会場の様子。反対側には歩道がないので、観覧スペースにはならなかったようです
流し踊り会場の様子。反対側には歩道がないので、観覧スペースにはならなかったようです

この会場では「坂戸楽天」のまこっちさん、JunJunさんにお会いできました。
6月5日に入籍されたばかりのお二人!
これまでも仲良しだなぁと感心しておりましたが、入籍を経て、それがより強く感じられた気がします。
日頃大変お世話になっているので、私からささやかなプレゼントを…。
プレゼントしたものを使い、見切れで撮ってもらいたかったのですが、無事撮っていただけました!

午後の部が終了し、最後は一般の方、そして今回のイベントの主催である西入間青年会議所の方と総踊り。
午前の部が行われたステージ会場に集合し、演舞を披露するのですが…。
青年会議所のみなさん、スーツだけど、踊るのか…?
私は後ろの方から見ていたので、様子を観察することにしました。
鳴子が配布され、いよいよ総踊りスタート…。

あれ、数人しか踊ってませんよ〜あとの人は見ているだけじゃないか。
このイベントのメインは埼玉の青年会議所の大会ということもあり、会場には数十名は青年会議所の方がいたかと思うのですが。
こういうところには、近しい関係者である「東山道三蔵」のGサーさんが必要だなぁ。
それでも2回目、3回目と少しずつ踊る人が増えていったからかよしとするか。

その総踊りの様子。西入間青年会議所以外のみなさんなのか?踊ろうよ〜。
その総踊りの様子。西入間青年会議所以外のみなさんなのか?踊ろうよ〜。

終了後、私は早々に会場を後にし、私の父に父の日のプレゼントを渡すため、急ぎ横浜へと向かったのでした。
自宅から実家へは近いのにごくたまにしか帰っていないので、たまにはね…。

そして、最後に気になることが。
このイベント、前述の通り、埼玉の青年会議所の大会に合わせてよさこいも開催されたということなのですが。
青年会議所の大会って、通常持ち回りだよね…。

このよさこい、来年もあるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です