International

Facebook

(あーうー、あーうー…)

具合が悪く、布団から起きれずじまいの朝。
何とか這って出れたのは昼を過ぎてからでした。
絶対見に行ってやると何とか支度をし、自宅を出発したのは13時。
通常自宅から1時間半で着くはずですが、途中電車の遅延があったため、池袋に着いたのは15時になっていました。

出遅れたな〜と思いながら駅の階段を上ると、よさこいやってますという音がガンガン聞こえてきました。
やっと来れた〜音が心地よいのですが。
すっかり天候も回復した池袋、人出がものすごい!
同じ東京でも原宿も人出がすごいですが、駅前に複数の会場がある池袋のほうがよっぽどすごい…。
下手に前に近づくより、ちょっと離れて見るほうが踊り子さんの姿は見えそうです。
特に駅前メイン会場…元々地下街への階段が多く見れるところは少ないのですが、どこで見ればいいのか分からないぐらいの混雑。

駅前メイン会場ですが、たいてい私は周辺案内図のあたりにいることが多いです。遠いけど、ここが一番落ち着いて見られる…
駅前メイン会場ですが、たいてい私は周辺案内図のあたりにいることが多いです。遠いけど、ここが一番落ち着いて見られる…

そこをいったん離れて、私は池袋駅周辺の5会場のうち、最も空いているであろう四商店街会場へ移動しました。
駅から若干離れている(と言っても歩いて3分ぐらい)、飲み屋が多いので小洒落てはいないなどの理由で行ったのですが…あまり言うほどでもなかったな。
でも、最も踊り子さんとの距離が近い会場なのかと。
他の会場は柵があるのでちょっと距離を感じるかと思います。
演舞を見ながら、この会場に着く前にコンビニで買ったジャイアントコーンをムシャムシャと頬張る私。
抹茶の少し高いタイプで、中々うまいなぁ。

その四商店街会場の様子。結婚式帰りの人を多く見かけたのですが、近隣にあったかな?
その四商店街会場の様子。結婚式帰りの人を多く見かけたのですが、近隣にあったかな?

その後は各会場をふらふら。
これはある意味池袋の特徴なのかもしれませんが、本当に外国人の方が多い!
しかも英語と中国語だけではないのですよ。
ハングル、フランス語から何だろこれ、どこの言葉?といった言語まで。
ありとあらゆる言葉があちこちから聞こえてきました。
私4年ぶりの池袋なこともあり、その頃と比較し格段に外国人の方が見ている姿が増えたように感じました。
もちろん通りすがりの日本人の方も多いのですが、やっぱり目立つのは外国人の方でした。

3時間半ほど演舞を見ることができ、最低限の楽しみはできたかな。
表彰式もチラリと見たのですが…、池袋の表彰式は長いことを思い出し(1時間半やってる…)、これは我慢できないので帰ろうと思ったら、私を呼び止める人が。
わーっ、「百物語」の雪舟さんじゃん!
ここまでよさこい関係者と誰とも会わず仕舞いだったので、まさかここで会えるとは〜。
ごめんね、あまり話ができず〜しかもなかなか他のお祭りでも会えずごめんね〜。
あーっ、でもこの後雪舟さんが出そうなお祭り、私どこに行くのだろう…。

そんなわけで早々に帰宅中の私。
演舞の見れなかったお知り合いのチームも多かったです、本当にごめんなさい!
今日はゆっくり休んで、来週は元気によさこい見に行きますので待っててくださいね〜。

あーっ、今回はどうしようもない事情でみなさんとお会いできず、ごめんなさい。近いうちに必ずや!
あーっ、今回はどうしようもない事情でみなさんとお会いできず、ごめんなさい。近いうちに必ずや!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です