【よさこい】台風当たり週…でも諦めない!(池袋&高崎告知)

Facebook

関東はどうしたのかというぐらいの寒さ。

12月初旬ごろの寒さだそうですしかも雨とか。

この天気で思い出すのは2002年の佐世保

私は当時卒論研究でお世話になっていて、当日はメイン会場の給水を担当していたのですが、天気は大雨、しかも寒い

ゲストで来られていた北海道の「三石なるこ会」のマダムのみなさんが給水テントに避難されてきて、「寒い寒い」と一緒に言っていたのを思い出しました。

北海道の人たちが寒いというんだから、これはリアルで寒いんだろうと実感した出来事でした。

でも週末はそんな寒くなることはないらしいので一安心。

今週末は3連休ということで、全国各地でよさこいのお祭りが開催されますね!

久しぶりに賑やかな週末になりそうです。

私も今週末は動きますよ!

明日土曜日は池袋「東京よさこい」、明後日日曜日は群馬・高崎の「たかさき雷舞フェスティバル」に馳せ参じます。

まず池袋。

2019年の台風襲来のときから開催できておらず、4年ぶりの開催となります。

これまでも季節柄ちょくちょく台風中止はありましたが、2019年のときはこんなに中止が続くとは思っていませんでしたね

(このとき私も海外に行っていて、この台風のおかげで帰国できなかった経験が…)

池袋は「ふくろ祭り」という名前で、よさこいの前の週にはお神輿がたくさん出るお祭りも開催されるのですが、今年はよさこいのみの縮小開催となりました。

よさこい自体も縮小。

参加チームは3割くらい減り、会場も3つくらい減ったのだろうか。

でも意外だったのは、メインの池袋駅西口会場は残ったこと。

いや、あそこはこれまでも狭くて駅出てすぐということもあり超混雑していたじゃんあそこの交通整理はどうするんだろうか。

私が行く土曜日はメインと池袋西口公園、そしてメイン会場から伸びる大通りのアゼリア通りの3カ所で開催となります。

(道幅の広いアゼリア通りをメインにしたほうが良いのでは、と個人的に思うのですが…)

土曜日は50チームくらいの参加かな。

お知り合いのチームさんも多そうで今から楽しみ!

そして日曜日の高崎。

高崎は群馬最大のよさこいのお祭りで、例年1023週目に開催されています。

ここも確か2019年は台風の影響で中止となったはず。

でも昨年は室内開催だったので、それほど空いているわけではないのは一安心。

会場数はこちらも2つと減ってしまいましたが、駅前大通りのパレード会場が残ったのは嬉しいポイントです。

群馬といえば、さんざんお世話になっている「千紫万紅」のおられるところ。

最近みなさんにもお会いしていないので、久しぶりにお会いできるのが楽しみだなぁ。

それ以外にも今週は関東だと岡部、全国に目を向けると仙台や粕屋(福岡)などもありますね。

いいな、そちらの方面も行きたかった…!

そしてこの週末は日曜日の天気が怪しいのか

なんとか持ちますように。

池袋&高崎に行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!

こちらは2018年の池袋・アゼリア通りの演舞。アゼリア通りでこの混雑よ…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。