ウォルトディズニーワールド(以下WDW)の敷地内には直営ホテルだけで20カ所以上。
ピンからキリまでありますが、特徴のあるホテルが多いですよ。
今回は直営ホテルの種類と宿泊特典、特徴的なホテルをいくつかご紹介します!
(なお、以下の価格は2017年6月時点の円相場で換算、税金等は含んでいない価格なのでご注意ください)
1.直営ホテルの宿泊特典
嬉しいことに、ホテルのクラスを問わず、どのホテルでも以下の宿泊特典を受けることができます!
(1)エクストラマジックアワー
直営ホテル宿泊者は通常開園より早くパークに入園できる、あるいは通常閉園後もパークで遊べる特典がついています。
特に早朝入園特典は空いている間に人気アトラクションを満喫できるチャンスです!
(アメリカ人は夜更かしが好きなようで、通常閉園後も人は減らないそうです…)
(2)ファストパスプラス 早期予約
一般入園者は30日前から予約可能なファストパスプラス。
直営ホテルの宿泊者は60日前から予約できます。
人気アトラクションやショーを確実に予約できるチャンスです!
(3)マジックバンド無料
ホテルのルームキーにもなるマジックバンド。
一般入園者は有料ですが、直営ホテル宿泊者は無料でもらえます。
ホテル宿泊とパスポートを紐づけておけば、チェックイン時にはルームキー&パークパスポートの入った状態でもらえますよ!
紐付けはWDWのサイト内にある「My Disney Experience」で行えます。
(4)パーク内移動およびパーク〜オーランド国際空港間バス無料
直営ホテルの宿泊者はリゾート内の移動が無料!(タクシーは対象外)
パークやディズニースプリングス(商業施設)、ウォーターパークへ無料バスやボート、モノレールで移動できます。
また、オーランド国際空港へも無料バスが走っています。
しかも24時間運転なので、深夜・早朝便到着&出発でも安心ですよ。
2.直営ホテルの種類
直営ホテルは料金で区分がなされています。
全部で5種類ありますよ。
(1)デラックスヴィラ
日本円で1泊1室3.5万円〜の別荘タイプのホテル。
別荘タイプということで、室内にミニキッチンがあり、長期滞在者向けとなっています。
なお、ディズニーの行なっているタイムシェア(ディズニー・バケーション・クラブ)会員のみしか宿泊できないリゾートもあるのでご注意ください。
・サラトガ・スプリングス・リゾート&スパ
・オールド・キー・ウェスト・リゾート
・ポリネシアン・ヴィラ&バンガロー
・コンテンポラリー・リゾート
・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ
・アニマルキングダムロッジ
・ボードウォーク・ヴィラ
・ビーチ・クラブ・ヴィラ
・ウィルダネス・ロッジ
(2)デラックスリゾートホテル
日本円で1泊1室3.7万〜ぐらいから。
価格は上のヴィラタイプと同じぐらいですが、ホテルタイプなので、一般の日本からの宿泊者はこちらになるのでは。
価格は高いですが、アニマルキングダムロッジのように特徴的なホテルが多いので、よい思い出になりますよ。
また多くのホテルからパークへはバスで移動することになりますが、このクラスのホテルは徒歩やボート、モノレールで移動できるのも大きな特徴です。
・アニマルキングダムロッジ
・ポリネシアン・ヴィレッジ・リゾート
・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ
・ウィルダネス・ロッジ
・ビーチ・クラブ・リゾート
・コンテンポラリー・リゾート
・ヨットクラブ・リゾート
・ボードウォーク・イン
(3)モデレートクラスホテル
1泊1室2.2万円〜の中くらいのクラスのホテルです。
次に紹介するバリュークラスのリゾートと比較すると規模は小さいので、フロント〜お部屋間移動は楽かと。
また、プリンセスルームやパイレーツルームなどがあるホテルもありますよ。
・カリビアン・ビーチ・リゾート
・ポート・オーリンズ・リゾート(リバーサイド、フレンチクォーター)
・コロナド・スプリングス・リゾート
・フォート・ウィルダネス・リゾート
(4)バリューリゾート
1泊1室1.1万円〜宿泊できる、お手軽クラスのリゾートです。
ただ、1ホテル当たり2000室ぐらいある大規模ホテルなので、下手をすると部屋まで行くのにやたら遠い…という可能性も(フロント近くの部屋にすることも可能です)。
それほどの規模なので、閉園時にパークからホテルに帰るバスを待つ時間が長い…という問題もあります(とはいえ、2,3本待てば来るレベルです)。
でも、アート・オブ・アニメーションのように、ディズニーアニメーションの世界を表現したリゾートもあります。
そういう意味でいくと、どのリゾートも個性的ですよ!
・ポップセンチュリー・リゾート
・オールスター・リゾート(スポーツ、ミュージック、ムービー棟)
・アート・オブ・アニメーション・リゾート
(5)キャンプサイト
公式サイトでは最も安い1泊1室0.6万円〜ですが、車がないと宿泊できないリゾートらしいので、日本人にはあまり縁のないところかと…。
・ウィルダネス・ロッジ
3.特徴のあるホテルをご紹介!
(1)サファリパークに泊まる〜アニマルキングダムロッジ
世界でここだけのディズニーパークであるアニマルキングダム。
その世界を再現したホテルがアニマルキングダムロッジです。
なんと部屋からシマウマやキリンが見えるお部屋もあるんですよ。
(先日宿泊してきましたので後日ご紹介します!)
(2)ディズニーアニメーションの世界に〜アート・オブ・アニメーション・リゾート
バリュークラスのリゾートですが、ニモやリトル・マーメイド、ライオンキング、カーズの映画の世界を存分に表したホテルです。
なお、大半のお部屋がファミリー向けのスイートルームとなり、1泊1室3.5万〜となります(大人6人まで泊まれるそうなので、グループ旅行には適しているかと)
2人で泊まりたい場合はリトル・マーメイド棟のみとなるのでご注意を。
(3)とにかく安く泊まりたい〜オールスター・リゾート
最も安いバリュークラスのリゾートでも、最も安いのがオールスター・リゾート。
オープン年が最も古いのがその理由ですが、だからといってディズニーの世界観がないのかというと、そんなことはありませんよ。
スポーツ、ムービー、ミュージックの3棟がありますが、特にムービー棟は「101匹わんちゃん」や「ファンタジア」などのディズニー映画の世界を味わえます。
なんと最も安いお部屋は1泊1室1.1万円からです!
(4)最高級ホテルに泊まりたい〜グランド・フロリディアン・リゾート&スパ
なんと1泊1室6.5万円〜という直営ホテルで1番の高級ホテル。
泊まった方いわく、とにかくお部屋が広く、スタッフのみなさんのおもてなしが丁寧で素晴らしいとのこと。
ハネムーンで行かれる方も多いそうです。
マジックキングダムへはモノレールやボートで行け、空いていて快適でした!という声も多いですよ。
(5)ホテルをモノレールが貫通!?〜コンテンポラリー・リゾート
ホテルをモノレール貫通しているというか、ホテル内にモノレールの駅があるというか、結構衝撃的な構図のホテルなのがコンテンポラリー・リゾート。
古いホテルなので、メイン棟の設備の古さは否めないそうですが、2009年に誕生したベイ・レイク・タワーは綺麗で快適だそうです(なお、ベイ・レイク・タワーはディズニー・バケーション・クラブ会員のみ宿泊可)。
でも、マジックキングダムまで徒歩10分という近さや、東京にはディズニーアンバサダーホテルにあるキャラクターダイニング「シェフ・ミッキー」がここにはあるなど、魅力的なところも多数!
4.ホテルの予約はどこでする?
・WDW公式サイト
・エクスペディアなどの宿泊予約サイト
・ミッキーネットさんなどの旅行代理店
予約パターンとしてはこの3つになるかと思います。
安さでいけばエクスペディアかな?という気がしますが、今回私はミッキーネットさんで予約しました。
というのも、ちょうどバリュークラスのリゾートに宿泊すると、1日1食分のカウンターサービスのお食事券(ダイニングプラン)を泊数分プレゼントするというキャンペーンをやっていたからです(2人×5泊なので10食分いただきました)。
カウンターサービスというのは、会計してレジ隣で受け取るという、マックみたいなセルフサービスのレストランのことです。
これが地味にありがたく、一人当たり数十ドルの節約になったかと思います。
何せ一食食べるのに10数ドルかかるので。
(私がメインで宿泊した「ポップセンチュリーリゾート」は後日ご紹介します!)
現在、ミッキーネットさんでは2017年8月以降に行かれる方向けに、似たようなダイニングプランプレゼントキャンペーンが実施されています。
ご検討されている方はお早めにミッキーネットさんのサイトをご確認ください!
というわけで、長々とホテルについての情報を書いてきました。
20以上もホテルがあると選ぶのにも迷ってしまいますね。
2ヶ所以上のリゾートに宿泊することも可能なので(今回私はそれをしました)、予算の都合も鑑みて検討してみてください!