ウォルトディズニーワールド(以下WDW)で過ごすのに、アトラクションやショーに加えて欠かせないのが食。
WDW内にはたくさんのレストランがあります。
とはいえ、不安になることもありますよね。
・いくらぐらいで食べれるの?
・口に合うかな?
・数日滞在していると日本食が恋しくなるのでは…
・いくらぐらいで食べれるの?
・チップが分からない…
・予約は必要?
今回はWDWのレストラン事情とチップについて、また日本食が食べれるところをご紹介します。
1.レストランの種類
WDWのレストランは大きく分けて以下の3種類になります(パーク内、直営ホテルどちらも)。
(1)テーブルサービス(30ドル程度〜)
テーブルに着席し、ウェイターさんが注文を取ったり料理を運んだりしてくれるレストランのこと。
パーク内ではビュッフェ形式のレストランも、キャラクターに会えるキャラクターダイニングのレストランもテーブルサービスです。
お会計は料理を全て食べた後、自席で行います。
基本的に事前予約が必要で、チップの支払いも必要となります。
(2)クイックサービス(メイン料理で10〜15ドル程度)
レジで会計をし、奥のカウンターで料理をもらい、自分で席に運んで食べる、ファストフード的なレストラン。
予約不要、チップ不要で気軽に食べれるのが嬉しいところ。
ただし、お昼時など、混雑しているときは席の空きがないなど、覚悟しなければならない可能性があります。
※一部予約が必要なレストランがあるのでご注意を。
(3)ワゴンサービス
ワゴンで販売しているアイスやポップコーン、フルーツ、ポテトチップス等スナックなどのことです。
小腹が空いた時に、サクッと食べられます。
なお、ワゴンの場所はガイドマップに載っていないのでご注意を。
とはいえ、パーク内には結構な数のワゴンがあるので心配は不要ですが…。
2.予約について
テーブルサービスおよび一部のクイックサービスレストランでは予約が必要です。
レストランの予約は直営ホテル宿泊者の場合、チェックイン日の180日前から滞在期間中全て可能となりますが、人気レストランは早々にいっぱいになってしまうということも…。
特にキャラクターダイニングや一部の超人気レストランは180日前に速攻予約するか、取れなければキャンセル待ちを拾うか、いずれかの方法で予約をしなければなりません。
予約はWDWのHP、もしくはアプリからできます(もちろん英語ですが、そこまで問題にならないかと)。
今回は利用しませんでしたが、ディズニー専門旅行会社「ミッキーネット」さんから直営ホテルを予約した場合、泊数分のレストラン予約を無料で代行してくれるそうです(4泊以上予約の場合のみ)。
パーク内のみならず、直営ホテルのレストランも同じ予約可能です。
なお、キャンセル料は予約時刻の24時間前から発生します。
とりあえず予約し、予定が決まってきたらキャンセルする方法もあります。
(が同日の予約は朝・昼・夜1ヶ所ずつしかできないようなのでご注意を)
3.予約時間設定のコツ
今回私が予約したレストランは以下の3ヶ所で、全て朝食です。
・タスカーハウス・レストラン(アニマルキングダム、10:25)→開園7:00
・ガーデングリル(エプコット、9:35)→開園8:00
・ビー・アワ・ゲスト・レストラン(マジックキングダム、9:45)→開園8:00
今回の予約は、全てパークが早朝エクストラマジックアワー(直営ホテル宿泊者向けに通常より1時間早く開園)の日になるよう予約しました(→以降の開園のところは早朝エクストラマジックアワーの開園時刻)。
早朝エクストラマジックアワーでアトラクションをある程度満喫した後にレストランの予約を入れると、時間も有意義に使えますよ。
開園の1.5時間後ぐらいに予約を入れると良いのでは。
なお、早朝エクストラマジックアワーが適用される日はHPで事前に分かります。
(変更になる場合もあるのでご注意ください)
昼・夕食の場合は、ショーの時刻にご注意を。
特に夜の花火ショーを見たい場合はだいたい21時ごろ(夏季の場合)に実施されるので、その時間にかからぬよう、余裕を持って予約しましょう。
4.ドキッ!チップはいつ払うの?
テーブルサービスのレストランの場合、困るのがチップ。
日本人にはなじみないですからね…。
今回、私が利用した「タスカーハウス・レストラン」でのチップの支払いについてご紹介します。
(1)食事がだいたい終わった頃、ウェイターさんが伝票を持って置いていきます
(2)伝票には詳細と食事の合計金額、チップ額(18%もしくは20%)が入っているので確認します
(3)チップ額はどちらかを選択し、チップ額を記入欄に記載し、さらに食事とチップの合計金額を下に記入します
(4)現金もしくはクレジットカードを伝票に挟み、ウェイターさんに渡します
(5)ウェイターさんが決済し、再び伝票を持ってきます。現金の場合はお釣りとレシートを受け取り、クレジットカードの場合は伝票にサインをし、カードと控えを受け取って支払い完了です
流れを分かっていれば、それほど難しくないかと。
5.便利?ダイニングプラン
一部の旅行会社で直営ホテルを予約すると、「ダイニングプラン」というものをオプションで選べます。
1泊当たり、以下の食事がついてきます(泊数分の予約が必須)。
「ダイニングプラン」:テーブルサービスレストラン1回、クイックサービスレストラン1回、スナック2回(ドリンク、アイス、フルーツなど)、リフィルマグ1つ(直営ホテルのフードコートでドリンク飲み放題になるカップ)
※テーブルサービスレストランのチップは別途支払い
「クイックサービス・ダイニングプラン」:クイックサービスレストラン2回、スナック2回、リフィルマグ1つ
支払いはどちらもマジックバンドでピッ。
また、同じ予約で紐付いていれば、食事内容を共有できるのが嬉しいところ。
と、楽なことは楽なのですが、問題は案外高い…。
日本の旅行会社のパンフレットを見ると、1泊当たり9000円(テーブルサービスの入ったダイニングプランの場合)。
テーブルサービスレストランのディナーに行けばお得になるのかな…たぶん。
今回私は上記プランは使わなかったのですが、旅行会社「ミッキーネット」さんの早期予約特典でクイックサービスレストランの食事権を1泊につき1人1つもらいました(対象ホテルは限定)。
対象ホテルに5泊したので、2人で10食分。
これぐらいの回数で充分でした…!!
こちら(テーブルサービス、クイックサービスレストランの区分もこちらで分かります)>
※他にも注意事項がいくつかあるので、詳しくは取り扱いの旅行会社のHPをご確認ください。
6.困った時の日本食頼み
ハンバーガー、ピザなど、アメリカンな食事が続くと、日本食が恋しくなるもの。
「アメリカンな食事は好きだから大丈夫!」と言っていたうちの相方も、5日目ぐらいには「日本食が食べたい」と言い出すぐらいでした。
日本からサトウのごはんとふりかけを持って行って、朝食予約をしていない日は朝食にしていたものの(ホテルのフードコートにレンジがあります)、それだけでは物足りない。
そんな時に使える、日本食が食べられるレストランをご紹介します。
(1)エプコットの日本館内のレストラン
日本食が食べられる代表格はエプコットの日本館です。
なんといっても、キャストさんの大半が日本人!
日本語で日本にいるように注文できます。
違いは支払いがドルであるぐらいです。
・鉄板江戸(テーブルサービス):シェフが目の前でステーキやシーフードを焼いてくれる
・東京ダイニング(テーブルサービス):天ぷらや寿司
・桂グリル(クイックサービス):ラーメン、うどん、寿司など
・歌舞伎カフェ(常設ワゴン):かき氷、寿司、アルコール各種
私たちはクイックサービスの「桂グリル」で食事をしました。
うちの相方が天ぷらうどんを「うまいうまい」と言いながらムシャムシャ食べていましたよ。
私は同レストランでビーフの照り焼きを賞味(子ども用メニュー)。これも美味しくいただきました!
(2)ディズニースプリングスの「モリモトアジア」
アメリカでは有名なレストランだそうで、日本人シェフによるアジア各国の料理を食べられます。
日本食はラーメンやお寿司がありますが、お寿司は日本人の板前さんが握っているそうです(しかも魚は冷凍ではなく生!オーランドでは珍しいそうです)。
お寿司を食べられるエリアなどでは予約が必要だそうですが、予約不要のバーエリアもあるそうなので、気軽に行けますね。
ディズニースプリングスに行くときにはぜひぜひ。
以上、WDWのレストラン事情についてご紹介しました。
恐ろしく長くなってしまいましたが…。
次回は、パーク内およびパークと空港間の移動手段についてご紹介します!