2017年5月にグランドオープンした、アニマルキングダムの新エリア「パンドラ〜ワールド・オブ・アバター」(個人的通称:アバターランド)。
青い人の映画「アバター」の世界を忠実に再現したエリアで、オープン後瞬く間に大人気エリアとなりました。
どうやって浮かせているのか知りたい岩など、不思議なものがたくさんです。
そのため、このエリアオープン後しばらくは開園時間が8時〜25時という、日本では考えられない時間開園していました…(現在は終了)。
しかも、毎週月曜は、直営ホテル宿泊者はエクストラマジックアワーで朝7時開園に!
今回はそれを利用し、私は最新アトラクション「ナヴィ・リバー・ジャーニー」に乗ってきました。
本来は同時オープンした「フライト・オブ・パッセージ」のほうが人気で面白いのでしょうが、事前に乗った人から「かなり酔う」と聞いた私。
東京・ランドにもある「スターツアーズ」や香港の「アイアンマン・エクスペリエンス」で酔うので遠慮することにしました…。
1.こんな方にオススメ
・ノンビリ系アトラクションが好き
・「アバター」の世界が好き
・今まで触れたことのない世界を見たい
2.こんな感じのアトラクション
ナヴィの世界を船に乗ってめぐります。
不思議な植物や動物、ナヴィの人々の姿を巡っていくことになりますが、かなりノンビリ巡っていくアトラクション。
「イッツ・ア・スモールワールド」のナヴィ版と言ったら分かりやすいでしょうか。
かなり幻想的な世界で、私は何だかまったりした気分になってきました。
映画未見でも楽しめますが、より楽しむためにはナヴィとは何ぞやというのを頭に入れておいたほうが楽しめるかと思います。
が、私は動画で酔う人なので映画は見れず、映画「アバター」についてはウィキペディアやgoogle画像検索で予習しました。
3.エクストラマジックアワーでどのくらいで乗れたか
パークに着いたのはオープン20分前。
ゲートは開園5分前にくぐれ、開園時刻まで入って少し歩いたところで待ちました。
アトラクションに着いたのは開園3分後。
そこからほぼ5分で乗れました!
朝イチならではのスピード感で乗ることができました。
ちなみに、私が行った時はオープンして10日ほどしか経っていなかったため、一番のピーク時は120分待ちになっていました。
私は同日に「ナヴィ・リバー・ジャーニー」のファストパスプラスを取っていたため再度アトラクションに向かいましたが、それでも16時前で70分待ち。
スタンバイはかなり大変そうです…。
4.注意点
(1)ファストパスプラスは「フライト・オブ・パッセージ」と同時に選べない
ファストパスプラスについては、アバターの2アトラクションはどちらか片方しか選べません。
どちらを優先させるか、事前に決めておきましょう。
(2)かなり暗い
ホーンデットマンションよりはましですが、暗がりが苦手なお子さんには厳しいものがありそうです。
乗るかどうかは、お子さんの特性を考えて判断してください。
(3)やたら早いエクストラマジックアワー…
私が行った時のアニマルキングダムのエクストラマジックアワーは朝7時からでした。
前日深夜1時にホテルに到着し、5時半に起床して出かけましたが、流石に眠い…。
到着日翌日がアニマルキングダムの朝のエクストラマジックアワーだと厳しいものがあります。
5.ちなみに「フライト・オブ・パッセージ」は…
私が朝イチで「ナヴィ・リバー・ジャーニー」に行った時、うちの相方は私は断念した人気No1アトラクションの「フライト・オブ・パッセージ」に向かいました。
私とほぼ同じ動きで50分強待ったそうです。
朝イチに出かけてもそれだけ待つようなので、ファストパスプラスを取らずに向かう場合はますますご注意を…。
私が行った時はずっと平日でしたが、混雑時は200分待ちのこともありました。
美しく、幻想的な世界を見ていくことになりますが、「イッツ・ア・スモールワールド」と比較し、あれ、もう終わり!?という気分になってしまったのは否めません。
もう少し巡れるといいのになぁというのが正直な感想です。
でも、アトラクション周辺のパンドラの世界を含めて巡っていくと、その世界観にビックリさせられるかと。
乗れる方は「フライト・オブ・パッセージ」を含めて、パンドラの世界を満喫してみてください!