【香港レポ】こんなに豪華でいいの!?ステラ・ルーデビューイベントに参加

Facebook

日本では3月に東京ディズニーシーデビューしたステラ・ルー。
ダッフィーのお友達で、ダンスが得意なウサギの女の子です。
そして香港では早くも7月から一部のグッズが発売されていますが、いよいよ8月からはグリーティングデビューすることになりました。
…は、早い。
でもこれで香港パークの赤字が解消される一助となるなら良しとしましょう。

今回、ステラ・ルーのグリーティングデビューを記念して、大々的なイベントがデビュー前日となる8/10に香港パークで開催されました。
私は日本人を代表して参加してきましたよ。
本当に豪華で、ここまで良くしてもらっていいのだろうか?というぐらい充実したイベントでした!

1.イベント概要

・開催日時 2017年8月10日 14:00〜17:10
・場所 香港ディズニーランド内
・参加者 ダッフィーファン40人と香港パークの有力ファンサイト、ブロガーのみなさん

2.プログラム内容

(1)眠れる森の美女の城前でのお披露目
(2)「メインストリートシネマ」前でウェルカムパーティー
(3)グリーティング
(4)ティータイム

以下で1つずつ詳しくご紹介しますよ!

イベント開始前には参加者プレゼントも。私が着ているTシャツ(白いのとボーダーのもののセット)と、
ステラ・ルーのぬいぐるみ、うちわ、クリアファイルセット、ステラ・ルー紹介資料の計5点をいただきました

(1)お披露目がこんなに豪華とは…!!(お城の前でお披露目、14:00〜14:15)

まずは眠れる森の美女の城前(キャッスルフォアコート)にてお披露目!
司会者の案内でミッキーやダッフィーたちが登場すると、まずここで歓声が!
一気にたくさんのキャラクターが出てきたので、こちらもビックリです。
続いてお城の正面からステラ・ルーが登場し、さらに歓声!
クルッと一回転するだけでキャーキャー歓声が上がります。
最後にファン40人と記念撮影。
ここまでですでにテンションが上がります!

開始前には打ち合わせもあったので、私はパーク内のVIPルームでスタンバイ。写真はブッシュ元米大統領inパリパーク!
開始前にはキャストさんから動きの説明がありました
まずは司会者さんがステラ・ルーについて説明
その後、ミッキーやダッフィーたち登場!この時点で豪華すぎ!!
続いてステラ・ルー登場。前まで進み、くるっと一回転してご挨拶
そして40人のファンが合流し、記念撮影!こんな中に入れるなんて…!!
キャラクター退場。40人のファンも普通にカメラを向けます!

イベントの動画は「Disney magic kingdom blog」さんのYouTubeで見れます。
→詳しくはこちら

(2)わ、私もセレモニーに…!!(ウェルカムパーティー、14:30〜14:45)

続いてダッフィーのお店(メインストリートシネマ)に移動し、パーティーがスタートしました。
パーティーではダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーが登場。
その後ファン代表が登場し、自己紹介およびダッフィー&フレンズの好きなところを話すというコーナーが!
このコーナーでは、私が外国人代表の1人として登場することとなりました…!!(もう一人フロリダから来たという男の子も外国人代表として登場)
隣が日本語も話せる香港人の方だったので、助けてもらいながらでしたが…。
私はイベント参加者が書いた、ステラ・ルー歓迎ボードの除幕式もさせていただきました…ありがたやありがたや。

ここではダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルーの4人で登場。狭い場所なのでかなり密集しています
ボードを持ち出番を待つ私。この後グダグダな自己紹介などを行いました…!!
退場前にはカメラを向ける私。というより喋った人全員カメラを向けるという(笑)
セレモニー参加者(喋った人)は終了後ダッフィー、ステラ・ルーと触れ合える特典が!有難や〜

イベントの動画はセレモニーと同じく「Disney magic kingdom blog」さんのYouTubeで見れます。
→詳しくはこちら
情けないぐらいワタワタする私も見られます…!!

(3)さて、ステラ・ルーはサインを書けるのか…?(グリーティング、15:30〜16:10)

少々の自由時間ののち、続いて参加者限定でダッフィー&ステラ・ルーのグリーティングへ。
先ほどのウェルカムパーティーと同じく、メインストリートシネマで行われました。
書けるならぜひサインをとサイン帳持参で臨むと…なんとOK!
どんなサインを書くのかな…内容は下の写真をご確認ください。
ステラ・ルーはサービス精神旺盛で、ダッフィーがサインしている間は周りの人たちに向けてクルッと一回転したり、愛嬌を振りまいていましたよ。

2ショットを撮らせてもらいました。かわいい!
ステラ・ルーはどんなサインを書くのか、興味津々です…
書いてもらったサインはこちら。流れ星!!

また、隣のお店では今後発売予定のグッズの見本も展示されていました。
ステラ・ルーのお顔バッグやセーターなどのグッズに加え、ハロウィンやクリスマスのダッフィーグッズまで展示されるという大盤振る舞い!
ほとんどのグッズは発売日未定だそうですが、どれもかわいいグッズなので発売が待ち遠しいですね。

色んなグッズがありましたが、一番びっくりしたのはステラ・ルーのかぶり物…斬新!!

(4)えっ、こんなに豪華なティータイム…(ティータイム、16:15〜17:10)

最後はダッフィーのアフタヌーン・ティーセットが食べられる「メインストリート・コーナーカフェ」でお茶!
ステラ・ルーのドリンクが発売されるそうなので、それが飲めるのかなと思ったら…なんとダッフィーのアフタヌーン・ティーセット付き!
これにはビックリしました…自由時間の間にお昼を食べなきゃ良かった。

ステラ・ルーのドリンクは紫いも味。
イメージとしては、鎌倉で売っている紅芋ソフトクリームに近い感じです。
または沖縄土産として有名な紅芋タルトの紅芋クリーム部分。
かなりこってり濃厚なシェイクといった感じでしょうか。
シェイクだけでもお腹にたまる感じです。

アフタヌーン・ティーセットで充分お昼になる分量!香港、こんなに大盤振る舞いでいいの…??

合わせて、コーナーカフェで発売中または今後発売のメニューも展示されていました。
ステラ・ルーのデザートもこちらのお店で食べられるそうです。
加えて、香港ディズニーランドホテルの中華レストラン「クリスタル・ロータス」のディズニー飲茶に加わるという、ステラ・ルー飲茶も!
紫いもクリームのデザート飲茶だそうです。
それはそれで美味しそうな気がしますね…。

こちらが発売中のものも含めたダッフィーたちの飲食系ほぼ全品
私もいただいたステラ・ルーのドリンクは右のもの。夏場に飲むには結構重たいかも…
こちらのカップケーキはブルーベリー味。これは美味しそう!カップはお持ち帰り可能です
そしてステラ・ルー飲茶!ジェラトーニの飲茶よりは可愛くできているかも…(ジェラトーニはちょっと怖かった)

以上4つのイベントが行われ、心もお腹もいっぱいになったひと時を過ごせました!

3.感じたこと

(1)香港パークは色々な方向から頑張ってます

今夏がマーベルのスペシャルイベントなこともあり、マーベルを押しているのかと思いきや、ダッフィーたちもプッシュしていくようです。
1つに偏るのではなく、色んな方向から香港パークのファン層が増えていくといいなぁと思いました。
合わせて赤字も解消されるよう、日本の香港パークファンも応援していきましょう!

(2)香港人のファンも日本人と変わりません

今回のイベント参加者の9割超が香港人のみなさん。
ダッフィーたちが大好きということで、香港パークのグッズはもちろん、日本のグッズを身につけた人を数多く見かけました。
私は、8/1に東京ディズニーシーで発売されたダッフィー&フレンズのランチトートを持って参加したのですが、何人かのファンの方から「それはどこで売っているの?」と声をかけられました。
また、ダッフィーたちを通して日本に興味を持ち、日本語を勉強している方に話しかけられたりもしました。
「かわいい」と感じる感覚が日本人と近いのかな。
ダッフィーたちを通して日本と香港の人たちが仲良くなれるようで、私としてはほっこり、にっこりさせられるひと時でした。

4.最後に…

今回のイベント参加にあたり、イベント企画会社のRainbowさんをはじめ、パークのキャストのみなさん、通訳をしてくれたKeithさん、ディズニーパークファンサイト・TDRナビより一緒にご参加いただいた方など、数多くのみなさんにお世話になりました。
また、参加できなかったけどお声がけや応援いただいたTDRナビのみなさんにも合わせて感謝申し上げます。
貴重な体験、ありがとうございました!

今回のイベントの様子は香港ディズニーランドのプレスリリースでも紹介されました。
しかも私の事前インタビューも実名付きで載っております…!
→詳しくはこちら

公式撮影より、眠れる森の美女の城前の集合写真。直前までの雨が止み、青空に!
こちらも公式撮影のステラ・ルーウェルカムパーティー。本当に貴重な経験、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です