自然と出る拍手

Facebook

ちばよさの最寄駅は内房線の五井駅。
房総方面へ行く場合、私の住む横浜から東京経由でぐるっと東京湾を回ると時間がかかりますが、横浜からの場合はアクアラインバスという必殺技が使える!
ゴールデンウィークや夏の海水浴シーズンは道路が混むのでやたら渋滞しますが、今日は混んでも大したことないだろう、ということでバスで向かうことに。
しかも五井駅直行なので快適〜。
定刻通りに到着しました。
が、そもそも開始時刻ギリギリに到着したバスに乗っていた関係、大急ぎで歩くことになるのですが…。
(駅から会場までシャトルバスが出ていることは知っていたが、降ろされるところがメイン会場から遠いのを知っていたのでここは徒歩を選択…!)

会場に着くと…、演舞スタートしたところ!
しかし演舞が行われているメイン会場はどこも人でいっぱい!
うーんはてさて、どこで見ようかな?
とりあえず頭と頭の間で見やすそうな位置から…!

メイン会場で少し見た後は、メイン会場奥にあるパレードA会場を中心に見ていました。
事前にスケジュールをよく確認しなかったので、お知り合いチームのみなさんの演舞を見ようとするとこの会場で見るのが一番手っ取り早かったので…。
この会場はよさこい関係者の方より明らかに地元の方が多い!
会場の隣が大型商業施設というのもあるからだろうか。
通りがかった方が足を止めて見ている姿が多かったですね。
縁石に腰掛けて座って見ている人も多かったなぁ。
あとは市原のチームが増えてくれれば…(現状は3チームかな?昨日は地元の「櫻”」さんが「田んぼ踊り隊」で参加していてビックリしたけど)。

昼過ぎまでは晴れて暑いぐらいだった市原。超寒がりの私も半袖だったぐらいです。

ちばよさは「上総いちはら国府祭り」というお祭りの中で行われていることもあり、普通にお祭りの人出もすごい!
特に出店が立ち並ぶあたりは歩くのも一苦労…。
パレードは途中40分ほどの休止時間があったので、もう一つの会場である芝生広場会場にも行ってみることにしました。
出店周辺の人波をかき分けてね…!

メイン会場となっている「上総更科公園」はメインステージのあるエリアを始め、池やら大型遊具などがあるかなり大規模な公園。
かなり広い芝生広場もあり、ここがもう一つの会場となっています。
メインエリアから離れているからか、こちらはかなり落ち着いていて、かつ空気もよろしい。
直接芝生上で踊るため、踊り子さんが近くで見れるエリアです(よさこいカメラマンさんは多かったな…)。
そういえば、「黒潮美遊」しゅんすけさんが踊り子さん以上に目立っていたカメラマンでしたが、今年は踊らないのだろうか…?(パレードの時も相当目立っていたけど)

芝生広場は結構な広さで、周囲では各チームさんが練習していたり休憩場所としていたり

パレード会場などでの演舞が終了したあとはメイン会場でのファイナル演舞等々のみ。
メイン会場周辺は混雑していて見れないというのはこれまでの経験で学んでいるため、ステージ裏手の丘になっているところに登ることにしました。
高さ5mぐらいなので、土手のような坂を登り行ってみると…むむっ、同じようなことを学んだ人たちが結構いるなぁ。
でもメイン会場の混雑に比べたらマシでしょう。
しかも裏から見る形になるので、ステージ周辺の人の様子も見て取れるんです。
特に土手に座って見ている人たちの反応は手に取るように分かり、素晴らしい演舞だと拍手が大きく、「○○(←地域名)最高!」という掛け声もかかるぐらい。
いた場所が踊り子さんの退場口のあたりになるので、踊り子さんが退場しきるまで拍手が鳴り止まないのも素晴らしかったですね。

ステージ後ろから見たときの様子。とっぷり暮れてしまうと観客席はあまり見えませんが、ファイナル演舞が始まった頃は何をしているかもなんとなく分かったな

審査結果や総踊りなどを見て、私は時間になってしまったので帰路につくことに。
毎年お祭りの最後は花火が上がるのですが…、だいたいバスもしくは電車の中なのですよ(今年はバス)。
あぁ、フィナーレの花火が大々的に上がっている〜というのを横目に見ながら高速道路に乗って帰宅する私なのでした。

最後に。
演舞は全チーム見れたのでお知り合いのみなさんの姿はだいたい見れたのですが、直接喋った人が極端に少ない!
いかんなぁ、見てばっかりいるとそういうことになるんだよなぁ。
なので昨日私と喋った人はラッキーかと…(そうなのか?)。

開催データ
●開催日時 9/30,10/1(土,日)よさこいは日曜日のみ 12:00-19:30
※なお土曜日は千葉みなとにて前夜祭を実施 15:30-19:00
●開催場所 上総更科公園
●会場数 5箇所(土曜日の千葉みなと会場含む)
●参加チーム数 38

千葉市内から移ってきたときはどうなるかと思いましたが、だいぶ市原に定着してきて嬉しい限り!あとは市原のチームが増えてくれれば…!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です