【舞浜レポ】3年ぶりの開催・「D23 Expo Japan 2018」に初参戦!(3)

Facebook

前回はD23で行われたディズニーパークのプレゼンテーションおよび展示についてご紹介しました。
今回は私が行ったうち、それ以外の展示やショップについてご紹介します。

1.ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

アメリカにある「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」。
ディズニーができた当初から現在までのありとあらゆる資料を収集しているところです。
普段は入れないこちらの貴重な展示物を日本でも観れるという、貴重な機会が設けられました。

ウォルトさん肖像画。この方からディズニーの歴史は始まった!

ウォルトさんの接客用デスクの再現。小さなフィギュアなども全て持ってきたそうです…!

なんと、接客用だけでなく、実務用のデスクもあったとは!

展示内容はウォルトディズニーがミッキーマウスを生み出してからの貴重な原画や映画の衣装やセット、ディズニーと日本の関わりについてなど。
特に映画衣装などは撮影可能ということもあり、多くの人たちが足を止めて見ていましたね。

実写版「美女と野獣」のベルのドレス。前々回紹介したものとは別のものです。これディズニーホテルのウェディングで出したら人気出るんじゃない?

ルミエールなど。こういうのも良くできていますなぁ

やっぱり人気はパイレーツオブカリビアン!デップさんの衣装は常に人が…!

人によってはこの心臓がグッとくるのですかね(私見ていないから分からず)

鍵となるコンパスも。

デップさんといえば、アリスインワンダーランドも!

個人的にはホーンテッドマンションのセットが一番グッときたなぁ。パークと一緒!

私はやはりディズニーパークに関係するところを中心に見ていました。
それ以外だと日本とディズニーの関わりの展示のところかな。
小説家?の西尾維新さんの思い入れのあるディズニーグッズが香港パーク10周年の時に発売されたクッキー缶というのに笑ってしまいました。
そんなに好きなのか、あの人は!

2.ショップなど

ショップは参加者しか入れないショップと誰でも入れるショップの2種類があります。
最後にご紹介するもの以外は参加者しか入れないショップです。

(1)D23 Expo Japan マジカルストア

メインのグッズショップなのがこちら。
メインアートを使ったグッズが特に豊富!
私が行った時は最終日の夕方ということもあり完売のグッズも多かったですが、ショッピングバッグとドナルド缶バッジが買えたことでよし!

メインアートのミッキーをモチーフにしたグッズがたくさん!手前のがショッピングバッグ。お財布に優しいワンコイン!

(2)D23 Expo Japan ミュージアムショップ

こちらは(1)にない限定グッズや隣接する「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」に関連するグッズを販売していました。
こちらも完売グッズがありましたが、私が買ったのは冷蔵庫に貼るマグネットと保湿ティッシュボックス…実用的だな。
(なおこちらのショップのみ「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」を見た後でないと入れません)

うちの冷蔵庫に早速貼ってあるマグネット。実用感のあるものが一番です…!

(3)ユニクロ MAGIC FOR ALL POP UP STORE

ユニクロの店舗に行くと、ディズニーとのコラボグッズが売っていますよね。
その関連で、限定Tシャツやディズニーグッズを販売していました。
私もチラリと見てきましたが…普段の生活であまりTシャツ着ないんだよなぁ。

巨大ミッキーのオブジェが店頭に!これは「ミッキーの大演奏会」のコスチュームかな?

ここに加え、サマンサタバサのスペシャルショップがありました。
サマンサタバサまでは時間がなくて行けず…。

さらにイクスピアリにある「ディズニーストア」でもD23の開催を記念したスペシャルグッズを取り扱っていました。
ここはチケットを持っていなくても誰でも入れますよ。

というわけで、ここまでD23 Expo Japan 2018についてご紹介してきました。
不定期開催のため、次の開催はいつになるのか…という話ではありますが、たぶんシー20周年の前ぐらいに開催するのではないかと思います。
チケットが抽選制で案外高く(1日+ショー&プレゼンテーション鑑賞1本券で約8000円、3日+ショー&プレゼンテーション鑑賞3本券で約2万円)、簡単に参加できるものではありませんが、機会があればぜひぜひ。

マニアオブマニアなイベントだというのを実感した1日となりました…次回はキチンと一日満喫しよう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。