人任せ鹿児島の旅(枕崎駅で遊ぶ大人編)

Facebook

九州は日本の西or南というものがたくさんあります。
特にJRは色々。
JR日本最南端駅は鹿児島中央駅〜枕崎駅を結ぶ指宿枕崎線の西大山駅だそうですが、今回はそこには行かず…。
ちょうど枕崎に食事しに来ていたので、JR日本最南端の始発・終着駅という枕崎駅に行ってきました。
そこでは、一緒に行ったメンバー(大の大人)が遊ぶという…!

1.枕崎駅はどんなところ?

終着駅というのだから、ちゃんとした駅舎があって、駅員さんがいて…というのを想定したのですが…。

なんと、
・無人駅
・簡単な駅舎
・ホームは1本
という…最初駅はどこか分からなかったぐらいです。
でも駅舎は最近立て替えたようで、木のいい匂い!
しかもグッドデザイン賞を受賞したらしい、モダンな感じの駅舎でした。

しっかりとした作りの枕崎駅。まさか無人駅とは…!

無人駅なので、(駅構内に入るのに)入場券を買って…ということも不要。
2両編成の白と青の折り返しの電車がすでに止まっていて、電車も撮ることができました(発車は1時間後って…!)。
運転士さんは隣のスーパーで買い物してくる余裕もあるぐらいです。

外から申し訳なさそうに撮りましたが…、

ホームに上がって撮るのも自由!鹿児島中央駅行きの電車が止まってました

電車は1日6本。7時台の電車に乗り過ごしたら次は6時間後…!

2.大人は枕崎駅で遊ぶ

今回行ったのは、私を含め大人7名と小学生1人。
大人といっても、アラフォーな人たちです(私は下のほう)。

大人は2つのことで遊びました。

(1)駅にある記念撮影スポットで記念撮影

カメラを置く台があり、電車をバックにして撮れるというもの。
参加者に一眼レフの人がいたので、タイマーを使って撮影してもらいました。
撮影時は遊んでみたり、変わった体制を撮ってみたり…。
そういえば、撮れた写真は見てないけど、どうしたんだろうか?

(2)トリックアートで何を…!

駅前には鹿児島県を描いたトリックアートが。
何となく陸地部分が浮き出て見えるな…。
電車の線路が白黒で描かれていることもあり、ここでじゃんけんすごろくを始める一行。
ほ、ほのぼの…!

すごろくの様子。本当にほのぼの…!

特に電車マニアがいる集団ではないので、ゆるーく、でも楽しく枕崎駅で遊んできました。
ま、こういうのもいいでしょう!

写真の縁で北海道稚内市と姉妹都市らしい。日本のはじとはじが繋いだ縁ですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。