人任せ鹿児島の旅(ジンギスカン鍋!?編)

Facebook

先日の鹿児島の旅では、なぜか宮崎県に行きました。
今回ご紹介する高千穂牧場が宮崎県都城市にあるからです…しかもちょうど県境のところにあって、看板もないためいつのまにか宮崎県に入っていた!というぐらい気づかないという…!

…そもそも県外の牧場に何をしに行ったの?
今日はそんなところをご紹介します。

1.元々したかったことは…!

霧島神宮周辺でお昼を食べようとしたら、ちょうどお昼の時間にかぶっていたため、レストランは3、40分待ち…ちょっとそれは待てないなぁ。
そこで今回の旅の幹事さんが「高千穂牧場に行こう!」と言ったので、高千穂牧場へ。
しかし誰も高千穂牧場が宮崎県だと分かっていなかったという…私だけ気づいていたようです。

牧場ですが、どうぶつとの触れ合いはさておきまずはお昼!ということで、すぐにレストランへ。
レストランはバーベキューもできるところだということで、バーベキューとジンギスカンを。
ん、メニューにはジンギスカン「鍋」って書いてあるけど、ジンギスカンとは何が違うのだ…?

注文後、お肉などが到着。
ジンギスカン鍋はコンロの上にジンギスカン用鍋が置かれました。
…見た目、北海道で食べるジンギスカンと変わらないけど。
すでに鍋には野菜等が置かれており、肉が焼けるスペースは1枚分ぐらい…ジンギスカンってこんな風に調理するんでしたっけ。
ちょうど私の前に鍋が置かれたので、じゅうじゅう野菜や肉を焼きながら面倒を見ました。
よく鍋のはじの方を見てみると、スープっぽいものが。
…これが鍋?
分かりづらかったですが、これがジンギスカン鍋ということか。

こちらがジンギスカン鍋。今よく鍋を見てみたら、深さが普通のジンギスカンの台よりあったね…

ジンギスカン鍋は思ったよりも食べやすい感じ。
これならありかも…ラムもクセがなく食べやすかったしね。
…他の焼肉も美味しかったですよ!

ラム肉は牧場でと殺された…わけではなくニュージーランド産でした(一緒に行ったメンバーのお子さんビビる)

2.牧場なのでならではな動物が…!

牧場なので、牛さんやヤギ、ヒツジなどがおりますよ。
食後に散策してきました。

牛さんは一か所に集中し、草を食んだり、ぼーっとしたり。
あそこまで集中しているのもどうかと思いますが、かなりの集中具合でしたな。

密集する牛さん。寂しがりやなのか?近くにいるので触れますよ

ヤギやヒツジさんは牛とは別のところで、間近に触れ合えました。
草を持ってヒツジさんにエサをやろうとしても、専用のエサでないと見向きもしないヒツジさん。
なんと、ちゃんと食べ分けているのか…!
ヒツジさんは毛を刈る前のフサフサ感で触り心地良かったなぁ。

エサをあげようとすると逃げるヒツジ…!
でもふわふわのヒツジさんは最高の触り心地!もうすぐウールセーターの季節だね

まさか宮崎県に行ってジンギスカン鍋を食べることになるとは…!
うちの相方は「宮崎県に初めて来れた!」と大喜びでしたが…!

結局1.5時間ぐらいしかいませんでしたが、清々しく過ごせた時間でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です