本来であれば、東京マラソン祭りに午前中から…というつもりだったのですが、予定が入り、行けたのは昼前…。
よさこいの演舞は午前中に集中していたので残念な限りです。
周りで東京マラソン参加者が多かったので、後半の折り返し地点に近いJR田町駅周辺でまずは応援。
大体のお知り合いに会えたかな…変わった仮装の人たちもちょこちょこ見かけ、目でも楽しめました。
今年はマラソン経験者ばかり参加していたので、最後のお知り合いランナーも余裕を持って通過。
その後は…ということで、地下鉄で一駅先になる芝公園へと向かいました。
ここで午後唯一のよさこい演舞となる、埼玉の「舞人」さんの演舞が行われるのです。
15分ほど前に到着した時には、前の子どもたちによるチアリーディング中。
そんなかわいらしい姿を背に、私はランナーに向かって声援を送っていました。
38km付近で、この時間に走っているなら…歩いても余裕でゴールできるはず(まだ制限時間まで1時間半あり)。
前の子どもたちが終わり、少々休憩に入るはず…が、すぐに舞人さんの演舞がスタート!
いつのまにかよさこいカメラマンさんも増えていました。
前列のほうでカメラマンさんたちはしゃがんで並んでいましたが、私はちょっと外れたすみっこで見ていました。
雨も降っていたので、演舞スペースにはテントが張られ、その中で演舞されていました。
20人ぐらいだったのですが、それでも少々狭そうな…。
もちろんテントには入らないので、旗士のみなさんは外で振っていらっしゃいました…お、重そう…。
そこそこしっかりした雨だったのですよ、本当に。
それでも開けた芝公園、バックはドドンと東京タワー。
これはロケーションとしては最高じゃないのか?
ランナーのみなさんも足を止めて撮影している人もいましたね。
舞人さんのオリジナル曲や総踊り曲を含め3、4曲で終了。
予定より早くスタートしたこともあり、10分ほど早く前倒し終了となりました。
しかも寒かったしね…踊り子さんも暖まってください〜。
東京マラソンのよさこい演舞チーム数が年々少なくなっているのは残念ですが、話によると(東京マラソン祭りの演舞に)応募しても当選しないチームさんもいるらしい…なんと。
来年は東京オリンピックイヤー、踊れる機会が増えるといいなと思うよさこい関係者でした。