私は一人で香港ディズニーランドに行くことも多いです。
東京でも一人で行くことが多いですが、ショーやパレードを楽しんでいることが多いかな。
香港でも同様なのですが、東京とは違うのがキャラクターグリーティングを楽しむという点です。
ショーやパレード以外で長時間並ぶというのを普段行わない私が、どのようにして楽しんでいるのか?
楽しみ方のポイントとともにご紹介します。
1.一人で行ってグリーティングを楽しむポイントは?
(1)どうしても会いたいキャラクターを決める
中にはどうしても会いたいキャラクターがいることもあるでしょう。
そんな時は、公式ホームページやアプリで時間を確認し、早めに行くようにします。
予定時刻より少し早めに行って様子を見るとよいでしょう。
特に香港はプリンセス人気が高いです。プリンセスに会いたい場合はご注意を!
(2)待ち時間にシビアになる
特に夏場の香港は蒸し暑い!
5月中旬で最高気温33度、最低気温29度の日があり、かなり蒸した気候になっていました。
熱中症で倒れないようにするためにも、長時間並ぶのはできるだけ避けましょう。
私の目安は30分です。
(3)行き当たりバッチリを楽しむ
ふらふら歩いていると、ちょうどキャラクターグリーティングの列が!
という場面に遭遇することもあります。
特に「カリブ二・マーケットプレイス(アドベンチャーランド)」や「グリズリーガルチ」のグリーティングは詳細な時間が書かれていないので、行ってみたらあのキャラクターが!なんてときもあります。
メインストリートUSAの「シティホール」に行けば詳細な時間を教えてくれますが、どうしても会いたいという場合を除いては、偶然の出会いを大切にすると良いかと思います。
その方が「予定にはなかったけどあのキャラクターに会えてラッキー」という気分が高まるからです。
パークにいる幸福感も高まりますよ!
(4)キャラクターと一緒に楽しむ
一人で行くからと言って遠慮は不要!(笑)
キャラクターとの時間を楽しみましょう。
と言っても私はテンション高く挨拶して、「洋服かわいいね」など話をするぐらいですが…!
そういう時にこそ、キャラクターが描かれたTシャツやグッズはコミュニケーションを取るのに良き手助けになります。
(あまり長時間コミュニケーションを取ると後ろに並んでいる人のご迷惑になるので、ほどほどに楽しみましょう)
(5)全て1人でやって問題のない時間配分を
一人なので、
・交代でトイレ
・飲み物買いにいきたい
・暑い!誰かと交代して涼しい室内に入りたい
・具合が…
などということはできません。
前後が日本人ならお願いして抜けることはできるかもしれませんが、いつもそうとは限りません。
できるだけ人に頼らず、トイレや飲み物購入などは早め早めに対応していきましょう。
また一人だからこそ、倒れた時は友達や家族などは誰もついてきてくれません。
倒れないように体調の調整をしておきましょう(夏場は特に)
2.香港パークでは1人グリーティングをどう回ったら面白い?
香港パークではグリーティング開催時間が入園ゲートオープン(開園30分前)〜だいたい日没前となっています。
これは室内・室外問わず共通していることです。
また、雨が降ると(強雨の場合は)中止になることもあります。
そこの辺りを考慮して決めていきましょう。
私の場合は、
・入園ゲートオープンから最初に見に行きたいショーまでの間はグリーティングを楽しむ
・その時はメインストリートUSA周辺にいる(ミッキーやダッフィーたちのグリーティングに注力)
・その後はショーやパレードの合間に行き当たりバッチリ精神で楽しむ
・30分以上待つ場合は回避する(特に夏場)
あたりを抑えて楽しんでいます。
ちなみに一人で行ったときに遭遇したキャラクターはこんな感じで会えました!
いかがでしたか?
一人で東京パークに行くことが上級者と言われますが、そういう意味だと一人で海外パークはもっと上級者ということになりますね(爆)。
でも一人で行っても楽しめるのが香港パーク。
一人で楽しんでいる日本人の人もちょくちょく見かけますよ。
遠慮せず(爆)、香港パークを、そしてキャラクターグリーティングを楽しみましょう!