【香港レポ】一人で楽しむ!?香港ディズニーランドのキャラクターグリーティングのポイント

Facebook

私は一人で香港ディズニーランドに行くことも多いです。

東京でも一人で行くことが多いですが、ショーやパレードを楽しんでいることが多いかな。

香港でも同様なのですが、東京とは違うのがキャラクターグリーティングを楽しむという点です。

ショーやパレード以外で長時間並ぶというのを普段行わない私が、どのようにして楽しんでいるのか?

楽しみ方のポイントとともにご紹介します。

1.一人で行ってグリーティングを楽しむポイントは?

(1)どうしても会いたいキャラクターを決める

中にはどうしても会いたいキャラクターがいることもあるでしょう。

そんな時は、公式ホームページやアプリで時間を確認し、早めに行くようにします。

予定時刻より少し早めに行って様子を見るとよいでしょう。

特に香港はプリンセス人気が高いです。プリンセスに会いたい場合はご注意を!

(2)待ち時間にシビアになる

特に夏場の香港は蒸し暑い!

5月中旬で最高気温33度、最低気温29度の日があり、かなり蒸した気候になっていました。

熱中症で倒れないようにするためにも、長時間並ぶのはできるだけ避けましょう。

私の目安は30分です。

アイアンマンのグリーティングは待ちますが、大半は室内なので体力消耗は防げます。60分待ち表示でも40分ぐらいで会えました

(3)行き当たりバッチリを楽しむ

ふらふら歩いていると、ちょうどキャラクターグリーティングの列が!

という場面に遭遇することもあります。

特に「カリブ二・マーケットプレイス(アドベンチャーランド)」や「グリズリーガルチ」のグリーティングは詳細な時間が書かれていないので、行ってみたらあのキャラクターが!なんてときもあります。

メインストリートUSAの「シティホール」に行けば詳細な時間を教えてくれますが、どうしても会いたいという場合を除いては、偶然の出会いを大切にすると良いかと思います。

その方が「予定にはなかったけどあのキャラクターに会えてラッキー」という気分が高まるからです。

パークにいる幸福感も高まりますよ!

カリブ二・マーケットプレイスは行き当たりバッチリで楽しむグリーティングの定番箇所です。30分ごとにさまざまなキャラクターが来ますよ

(4)キャラクターと一緒に楽しむ

一人で行くからと言って遠慮は不要!(笑)

キャラクターとの時間を楽しみましょう。

と言っても私はテンション高く挨拶して、「洋服かわいいね」など話をするぐらいですが…!

そういう時にこそ、キャラクターが描かれたTシャツやグッズはコミュニケーションを取るのに良き手助けになります。

(あまり長時間コミュニケーションを取ると後ろに並んでいる人のご迷惑になるので、ほどほどに楽しみましょう)

ダッフィー&フレンズのTシャツを着て行くことが多いので、ここにいるキャラクターには大変喜ばれます。ステラ・ルーもご満悦!

(5)全て1人でやって問題のない時間配分を

一人なので、

・交代でトイレ

・飲み物買いにいきたい

・暑い!誰かと交代して涼しい室内に入りたい

・具合が…

などということはできません。

前後が日本人ならお願いして抜けることはできるかもしれませんが、いつもそうとは限りません。

できるだけ人に頼らず、トイレや飲み物購入などは早め早めに対応していきましょう。

また一人だからこそ、倒れた時は友達や家族などは誰もついてきてくれません。

倒れないように体調の調整をしておきましょう(夏場は特に)

2.香港パークでは1人グリーティングをどう回ったら面白い?

香港パークではグリーティング開催時間が入園ゲートオープン(開園30分前)〜だいたい日没前となっています。

これは室内・室外問わず共通していることです。

また、雨が降ると(強雨の場合は)中止になることもあります。

そこの辺りを考慮して決めていきましょう。

私の場合は、

・入園ゲートオープンから最初に見に行きたいショーまでの間はグリーティングを楽しむ

・その時はメインストリートUSA周辺にいる(ミッキーやダッフィーたちのグリーティングに注力)

・その後はショーやパレードの合間に行き当たりバッチリ精神で楽しむ

・30分以上待つ場合は回避する(特に夏場)

あたりを抑えて楽しんでいます。

ちなみに一人で行ったときに遭遇したキャラクターはこんな感じで会えました!

あまりに待ちそうな時はミッキー&ミニーペアを避けて並ぶのも手です。この日の私はゲートオープン5分後ぐらいに入ったのでダッフィーから
ダッフィーのグリーティング施設の向かいではプルートが一人でグリーティング中!5分待ちぐらいで会えたかな
プルートのグリーティング後、すぐにダッフィーのグリーティング施設に。次はシェリーメイとクッキーでした
メインストリートUSAの「アネックス」で期間限定グリーティング中の「シュガーラッシュ」ラルフとヴェネロペ。元気&大きい!
アントマンのアトラクションに乗り、ライオンキングのショーを見ようとやってきたら、ちょうどスティッチのグリーティング中。すぐ並び、ライオンキングのショーも見れました。ここまでで2時間弱
終了後、グリズリーガルチ方向へ行ったらチップ&デールのグリーティングの列が。20分ほど待って会いました
昼のパレード後から再びグリーティングを。ドナルド&デイジーペア!この日一番の歓喜です
プルート&グーフィーコンビ。そういえば、この日は(幼稚園の?)卒業遠足の親子連れがたくさんいました。グリーティング列も多かったですよ
チップ&デールとは春のコスチュームで再び。20分ほどならば待てる範囲ですが、16時台でもまだまだ暑い…!
この日ラストはキングルイ&バルー!10カ所17キャラクターと写真が撮れました!(重複あり)

いかがでしたか?

一人で東京パークに行くことが上級者と言われますが、そういう意味だと一人で海外パークはもっと上級者ということになりますね(爆)。

でも一人で行っても楽しめるのが香港パーク。

一人で楽しんでいる日本人の人もちょくちょく見かけますよ。

遠慮せず(爆)、香港パークを、そしてキャラクターグリーティングを楽しみましょう!

日本ではお目にかかれないキャラクターに会えるのも魅力。カールじいさん&ラッセルもそうですね。一人でも充実のひと時を過ごしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。