普段から動画を見ない私が、昨年末から繰り返して見ている動画がある。
それが以下。
昨年12月5日にスウェーデン・ストックホルムで行われたアヴィーチー(Avicii)のコンサート。
そもそもアヴィーチーとは何者かというと、
・スウェーデンの国民的ハウスDJ
・2009年頃から活動スタート
・瞬く間に世界的DJへ。ヒット曲多し
・日本では2016年6月に1度きりの来日公演
・2018年4月逝去。享年28
という、世界的にはとても有名なDJなのです。
特に少々哀愁のある、でもあがるハウスナンバーが大好きな私にはたまらない人なのですが…。
2018年の訃報を聞いた時、2016年6月の来日公演に行かなかったことを後悔したことはありません…。
2019年6月には残された楽曲を仲間たちが完成させてラストアルバム「TIM」(←アヴィーチーの本名)をリリース。
同年12月には上の動画となるトリビュートコンサートが行われたのです。
そもそもこのコンサートが異例で、
・人口1000万人のスウェーデンで、人口100万人のストックホルムで、8万人収容の会場で開催
・チケットは30分で完売
・DJのコンサートでフルバンド、オーケストラ
・ゲストアーティスト18組
・コンサートの模様は全編YouTube生配信
というもの。
なので、上の動画は全編ノーカット、全アーティストが出ているのです。
ゲストの中には先日日本に来日していた「クイーン&アダム・ランバート」のアダム・ランバートなど、早々たる面々も登場しているという豪華版。
個人的にはどの場面もグッとくるのですが、一番見てもらいたいものは最後の「LEVELS」という曲。
インスト曲で、かなり盛り上がっている観衆の様子が観れるのですが…、最後がグッとくるのです。
それは誰が言い始めたわけではなく、手でハートを作って掲げること。
彼への愛をハートを掲げて表しているんだろうなぁ。
アヴィーチーを失って悲しいんだろうけど、彼とともにあることを示しているんだろうなぁ。
このシーンを見るたびに、私の心は温まるのです。
自分の心を取り戻し、穏やかに過ごすために。
この動画はともにあるのかもしれません。