30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY17

Facebook

今日は何だか寒い横浜。
と思ったら、夕方になって晴れてきました。
週末にかけて天気が良くなりそうなので一安心。
今日は中国語学習でちょっと変化がありましたよ。

1.英語

ひとり議論(15分)
1000文チャレンジ 33文/228単語(60文or300単語)

今日も意識しないとできないつぶやきを意識してやっています。
声を出さないと考えたまま喋らないと言うのを経験上理解しているので、言葉が分からず詰まってもひねり出して声に出すようにしていますよ。
少々停滞している感じもありますが、どこかで一気に爆発するはず。

2.中国語

文法 これまで学習部分の音読
入れ替えフレーズ 1〜3課

今日から「入れ替えフレーズ」なる章に入りました。
ここは単語を入れ替えれば色んなところで使えますよ、というもの。
数字を使用するところもあり、そう言うのを覚えられるかな?ということで始めました。
そろそろお金や時間の表現が出てくるので、その辺を覚えられるとかなりバリエーションが広がる気もするので、ちょっと楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。